どうして、自分の好きなことができないの?? | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

こたえは簡単ニコニコ
 
 
 
お荷物をたくさん背負ってるから~♪
 
 
 
 
 
 
どんどんぱふぱふ~。
 
 
 
 
 
ゲローはんぱねぇー。
 
 
 

こちら、ちずさん。
めちゃくちゃユニークな人だったよ。
話す内容の一つひとつが、面白いの爆笑
 
 
 
 
 
今日は、心屋のオープンカウンセリングに参加してきました。
 
九段下のかがやきプラザってトコね。
 
 
じゃん!
 
 
 
部屋の中から写真を撮ったんだ。
 
なんかね、この景色、名物らしい。
 
一面の蓮畑 & その向こうにあるのは、日本武道館の屋根のタマネギ(笑)
 
 
 
すっげー絶景…!
 
少し雨でけぶってるけど、そこがまたいいじゃないですか。
 
来週、かずちゃんも、ここでオープンカウンセリングをやるんだよ。
 
来てくれたら嬉しいなぁ照れ
 
 
 
 
 
それでね~
 
 
かずちゃんの(心の)解剖モデル、汗
 
 
 
 
これ、見ただけじゃ分からないだろうけど
 
かずちゃんの心のモデルなんだ。
 
 
 
恥ずかしいの分かってて、言いますけど
 
 
かずちゃんは、あまり人付き合いを進んでしたがらない。
 
結婚とか恋人をつくるのも、興味あるっちゃああるんだけど
 
なんかあんまり乗り気じゃない。
 
 
結婚したいような気もするけど、本当にしたいのかイマイチはっきりしない。
 
 
これ、なんなん?真顔
 
 
 
…ってことを、オープンのカウンセラーさん(ちずさん)にぶつけてみたんだ。
 
 
その結果がこれだ!(どーん)
 
 
 
 
 
さっきも見せたけど(笑)
 
これ、かずちゃんが丸裸になったとこ。
(あまりジロジロ見ないでね♪)
 
 
 
端的に言うと、かずちゃんは
 
自分のしたいことをする以前に
 
 
 
役目
 
 
を抱え込み過ぎて、動けなくなってるみたいなんだ。
 
 
 
この役目っていうのは、ブログの最初にも書いたけど
 
お荷物のことね。
 
 
 
お荷物、つまり
 
 
人の期待に応えようとしたり
 
人の面倒を見てあげようとしたり
 
人を楽しませようと気を使ってあげたり
 
 
することに
エネルギーを取られ過ぎていて
 
自分の望みを叶えることに
 
力が使えてない状態。
 
 
 
 
これが、かずちゃんの今の状態。
 
 
 
絵にしてもらったら、
すごく良く分かった。
 
こんなに役目を抱え込んでいたら、そりゃあ動けんわ(゜▽゜;)
 
 
 
 
 
ここから先は、もう理解できたよ。
 
かずちゃんも、カウンセラーですからねδ(^∇^;)
 
 
ブログの最初にも書いたけど、答えはすごく簡単で
 
 
自分が荷物を抱え込み過ぎているせいで、好きなことが出来ないというのならば
 
今抱えている荷物を少なくすれば、
 
好きなことが出来るようになる、ということだ。
 
 
 
 
じゃあ、身軽になるために
 
何の荷物を捨てようか?
 
 
 
自分の嫌いな荷物を捨てたらいいんだね。
 
 
 
 
 
本当はやりたい訳じゃないけど
 
 
誰かの期待に応える為にやっていたことや、
 
 
嫌われたくないために
 
 
気を使ってやっていたことを
 
 
止めるといいんだね。
 
 
 
 
 
きらいなことを止めて身軽になる。
 
で、好きなことをやる。
 
 
 
答えは、いつだってシンプルなんだ(∨v∨)
(べんきょーになりました)
 
 
 
 
 
 
上矢印上矢印
 
素の私のままでいないと、
 
素の私は愛されない。
 
 
ということを説明する図。
 
ごめん、オープン参加してない人には分からないと思うびっくり
 
でも載せるデレデレ
 
 
 
いい子の振りをしてたり
 
優しい人の振りをしてたり…
 
〝振り〟をしている限り、
 
本当の私は愛されないのだ。
 
 
 
 
 
 
10月12日(金) 15:00~17:00
 
かずちゃんも、同じ場所でオープンカウンセリングをやりますニコニコ
詳細はコチラ
(↑↑ クリックすると説明ページに飛びますイルカ
 
 
お会いできるのを楽しみにしてますウインク