〝いいかげん〟が私を救う | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

かずちゃんの父親もカウンセラーなんですが

 

 

今さらっと重大なこと言った気がするなー…まぁいいかー(^_^;)

 

その父親がよく使うのが

 

「いいかげんは、良い加減」

 

っていう、格言(?)

なんです。

 

たぶん、河合隼雄(心理学者)の言葉から貰ったんだろうと思う。

 

 

 

 

最近さー…その言葉を実感することがあってさー

 

まあ、がんばり過ぎちゃった訳だ

 

かずちゃんがチーン

 

 

パソコンの使い方について勉強してたんだけど

 

集中力が切れなくてね、

 

2~3日間ぶっとおしで作業しちゃったんだ。

 

3日目なんてさ、朝コーンフレークみたいなの食べて(みたいな…ってのは、何食べたかぜんぜん覚えていないってこと)

 

夕飯も食べなかった気がする。

 

 

 

減らないんだよね、お腹が ニヒヒ

 

 

 

今、書いててヤバイ気がしているよ爆  笑

 

気をつけてね、同じタイプの人(笑)

 

 

 

 

今バカをやらかした かずちゃんが思うのは、

 

自分を労る気持ちを持っていないと

 

気がついた頃にはトンデモナイコトになっているな…ってこと。

 

 

トンデモナイってのは、今回のことでいうなら

 

がんばっているうちに

 

体や

 

頭が

 

ボロボロになって

 

顔の筋肉が表情をつくれないくらい固まっちゃった

 

こと。

 

気持ちもかなりイライラしてたと思う。

 

 

 

かずちゃんは自分のこと、それなりに大切にできていると思ってた。

 

仕事 < 自分

 

ってかんじで。

 

 

ところが、自分でも気がつかない自分ってのがあって

 

かずちゃんの場合、

 

どうしても達成したいことがあると

 

仕事 > 自分

 

になってしまうみたいだ。

 

 

自分自身より、目標の達成を優先したんだねー。

 

 

 

 

反省… 。(´д`lll)

 

 

 

 

 

今回のポカは、

 

ああ~俺は まだまだ自分のこと、大切にできていないんだなァ…という後悔の気持ちよりは

 

 

自分にはコンナトコロもあるのかぁ~~うわぁーまじかーやっちまった~~

 

っていう

 

気づきの気持ちの方が、大きかったかも知れない笑い泣き

 

 

 

 

バナナ  ドキドキ  バナナ  ドキドキ バナナ

 

 

 

結局のところ、目標はだいたい達成したけれど

 

その反動で動けなかった時間を考えると

 

プラスマイナス〝0〟だもん。

 

自分のとった行動が効率的だったとは言えない。

 

 

 

最初の親父のハナシにもどるけど、

 

いいかげん に生きようって思う…ほっこり

 

もすこしいいかげんに。

 

 

いいかげんなのは悪いことじゃなくて

 

頑張りすぎない、無理をしない

 

いい、加減に…♪

 

自分にとって楽なように、生きるのよ…って意味なのだ。

 

 

 

 

 

 

なんかさ、だんだん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダジャレ デレデレ

 

に思えてきたよ~~!! (^∇^:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ笑えたら勝ちか。

ムカつくから親父の写真も貼ってやろう。

えいっ。

 

 

 

 

 

 

■ カウンセリングのご案内
Coming soon…

 

 

 

夢占いはこちら…♪