人って、勝手に落ち込むの | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

人って、勝手に落ち込むぐすん

 
 
勝手に 相手がワルいような気がして
 
勝手に悲しみ
 
勝手に嫌われたような気になる。
 
 
 
これ…
 
気になっているだけなんだよね。
 
 
不満を抱えて、飲み込んで
 
グジグジ言っている
 
自分を自分が責めている…ような状態しょんぼり
 
 
 
言えると癒える
 
っていうのは
 
 
自分の内から湧いてきた感情を、言えたら終わるニコニコ
 
ということ。
 
 
言えないから、何時までもグジグジ長引く…もぐもぐ
 
ということ。
 
 
 
 
そんで言うっていうのは、
 
「あなたのそー言う所がキライなんです! 直してください!」
 
っていうふうに
 
相手を否定したり
 
変えようとしたりする事じゃあなく、
 
 
「あなたがそういうコトをすると、私は(勝手に)○○だと感じるの。悲しくなるの」
 
っていうような
 
シンプルな自分の気持ちの告白
 
なんです。
 
自分の気持ちを何も足さず、引かず、
 
ただ、出すだけなんです。
 
 
 
これができると、感情を抱え込む重荷から解放されるんだよねニコ
 
 
 
 
なかにはアナタの言ったコトバに勝手に反応して
 
怒り出す人も、いるかも知れませんが
 
そういう時は
 
「ごめんね」
 
で いいのです。
 
「聞いてくれてありがとう」
 
も付けると、なおいいかも(笑)
 
 
 
心がザワついた時に すぐに言えない場合は
 
自分の目の前に、心をザワつかせたその人がいる…つもりになって
 
妄想で、話しかけてもいいです。
 
 
爆笑
「モウソウだって(笑)恥ずかし~!」
 
照れ
「恥ずかしい言うな!」
 
 
 
シミュレーションでも、
 
言えるとやっぱり
 
楽になるよ~。