使わないものは、退化する。感情も使わなければ、退化する… | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

これ、かずちゃんが十何年くらい前に出会ったコトバなんです。

 
心理学の本とか、書いてるエライ学者さんのコトバでした。
 
 
 
 
使わないものは退化する。
 
それが、感情であるなら
 
感情も同じように退化する。
 
 
 
 
 
……こ、ここここ
 
 
怖っわぁ~(゜▽゜;)
 
 
 
って思ったね!
 
 
 
筋肉や、脳が使わないことで退化するのは よく知られているけど
 
感情も同じように退化するなんて……!
 
 
 
 
退化の原因はガマン
 
 
怒りたい時に怒らずに
 
不快を表現したい時に表現せずに
 
嫌がりたい時に嫌がらずに…
 
 
 
そんな生活を続けていくうちに、
 
 
顔の表情から精気…というか
 
〝覇気〟
 
が抜けていって、
 
なんとも人生を諦めたような顔つきになってしまうという。
 
 
 
らしいというか、じっさいそーなる。
 
だってここに
 
 
経験者いるもーん δ(^▽^;)
 
 
 
 
 
でも逆に言えば、感情をすり減らしちゃったヒトでも、
 
かずちゃんくらいには回復するってことだね(笑)
 
 
 
 
 
 
感情を出そう。
 
感情を大切に考えようピンクハート(∨v∨)
 
 
 
 
 
 
 
 
体を大切にする人は、沢山いる。
 
頭(知識)を大切にする人も、沢山いる。
 
 
 
だけど
 
感情って、…まだまだ
 
大切にされていない気がするよ。
 
 
 
 
感情って、大切だよね♪
 
…っていう世間的な認知度が、
 
ぜんぜん少ない気がするえー?
 
 
 
 
大切にしよう。
 
感情こそが、あなた自身なんだよクローバー