”「わからない」って、素敵なこと” | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

 
 
…という訳で
 
かずちゃんの お師さんたちが
また1つ偉業を達成したよ!
 
 
 
おめでと~(^^*)
 
 
 
 
上のブログの中でも言っているけど、
 
分からないって最高だよね。
 
分からないから、目をキラキラ輝かせるんだよね、子どもたちは。
 
「わ~すげ~」
 
「なんでなんでー?」
 
って。
 
 
 
ああそれなのに
 
分からないことが劣等感に変わってしまったのは、
 
いったい何時なんでしょう?
 
 
 
決められたことが出来ないことを、悪だと決めつけた悪い大人たちが
 
居たような気がする。アセアセ
 
 
自分の都合通りに相手が動かないと、責めるような悪い奴らが、
 
居たような気がする。
 
 
そんな悪い奴らから自分を守るために、分かっている振りをし続けた
 
弱い自分が
 
居たような気がする。
 
 
 
 
 
馬鹿らしい(゜Д゜)
 
 
と、あえて言おう。
 
 
分かっている。
 
昔は仕方がなかった。
 
 
間違っていると、感じつつも
 
大人の言うことを聞かなければ
 
ワタシは生活できなかった。
 
 
お家では、お父さんお母さんの
 
学校では先生の、
 
言うことを聞かなければ生活はできなかった。
 
 
 
だけどそんな束縛も
 
大きくなってしまえば、お終いよ(*´ω`pq゛
 
 
大人になってしまえば、
 
子どもの頃のような管理をされる
 
筋合いなど なくなるのだから。
 
 
ワタシの人生を
 
ワタシが決めて歩いていいのだから。
 
 
 
大人になった今こそ
 
子どもの頃のような好奇心を
 
解き放とう。ニコニコ