天使と悪魔( ´艸`) あなたはどっち? | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

 
むかしむかし、どっかの偉いオジサンが言っていた。(まあ心屋仁之助さんなんだけど)
 
 
あなたの心に囁きかける天使と悪魔
 
 
猫
「あ、道の上に10,000円札が落ちてる! キョロキョロ…らっきー♪ 誰も見ていない…」
 
犬
「ちょっと駄目だよ、ネコババなんて! 落とした人が困ってるよ、ちゃんと交番に届けないと!」
 
 
 
 
 
さて、
 
「どっちの声が本当のアナタだと思いますか~」
 
 
 
 
 
天使だと思った人~? ニコニコ
 
 
ざんねん♪
 
悪魔です。( ´艸`)
 
 
 
 
えっへっへっへ。おばけ
 
 
 
 
 
 
まあ、あのオジサンの笑顔は悪魔的ですがねー(笑)
 
 
 
 
 
だけど 言ってることは理に叶っていた。
 
 
アナタの心の中にある
 
〝一般常識〟とか
 
〝先生が言っていた言葉〟とか
 
〝母のしつけ〟
 
 
これらは天使サイドの概念です。これらが天使のお面を被って言葉として出てくると
 
「自分よりも先に、相手のことを考えなければいけない」
 
「ムダ遣いはしてはいけない」
 
「人の悪口を言ってはいけない」
 
 
といったセリフになって 出てきます。
 
これら天使の言葉は一見すると、とても素晴らしい言葉のように聞こえます。
が、誰かから言われた言葉である場合が多いようです。
 
 
 
 
今度は悪魔サイドをみていくと、
 
「とにかく、自分がやりたいと思ってるんだから、これがやりたい! 今すぐにやりたい!」
 
「あれが欲しーい! これも欲し~い!
 
「あいつムカつくー。つまんなーい。死んじまえ、バ~カ!」
 
 
…みたいな言葉が出てくると思います、悪魔のお面といっしょにね。
 
これらの悪魔の言葉は、まるで子どもみたいです。何ていうか、剥きだしで抑えがない。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてですね。
実はこの悪魔サイドの言葉こそが
 
あなたの本音
 
 
である可能性が高いんです。
 
 
 
 
宇宙人くんエー、ナンデナンデー?
 
 
 
 
 
 
 
 
いわゆる悪魔の言葉って
 
〝常識外れ〟
 
〝わがまま〟
 
〝感情の垂れ流し〟
 
 
まるで聞き分けのない子どもみたい!ウシシ
 
 
それって、家のしつけや学校生活によって
 
ルールや常識を身につけさせられて
 
本当の気持ちを抑え込んでしまう前の
 
アナタのワガママな(素の)心にそっくりだと思いませんか…?
 
 
 
 
びっくりデデーン!
 
 
 
 
 
 
 
で、ですねー
 
天使がよくて悪魔が悪いとか、
 
さあ皆で悪魔になろうぜ! 心の解放の時間だ! とか言うつもりは毛頭ないのです~。
 
 
ただ
 
天使を選ぶか、悪魔を選ぶかで
 
どちらがアナタの経験を広げてくれるか 考えてみて欲しいのです。
 
 
天使の言葉に従って、みんなの迷惑にならないよう気をつけながら生きるのと
 
悪魔の言葉に従って、誰に何と言われようが私は私というスタンスで、好きに生きるのと
 
どっちの方が後悔しなさそうで
 
どっちの方が楽しい人生になるのか
 
ちょと考えてみて欲しいのですー。
 
 
 
 
 
まとめとくね。
 
 
天使=
 
親の教え、先生の言葉、常識、美徳、世間的に良いとされていること
 
悪魔=
 
本音、本性、子どものようにピュアな心、素の感情、アタマの中がすっからかん
 
 
です。
 
 
 
 
 
自分の中にある感情が、たとえ世間的には
 
バツレッドを付けられるような感情でも
 
あなたの感情はあなたのものだから。照れ
 
受け止めてあげてね。
 
 
ぜんぜんそれで、
 
いいからね。
 
 
 
表向きにはバツレッドとか言っている奴らも、
じつは腹の中マックロだったりするンだ、これが!ニヒヒ
 
 
 
鳥が…(段差の所にいるの分かるかな?)
 
 
 
水浴びしてた暑い午後~♪
 
 
 
 
今日もあなたに会えて嬉しいです。
 
小悪魔なカウンセラークローバー
かずちゃん。