自分を偽っていては起業はうまくいかない | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

かずちゃんが、ここ数日考えていた胸のつかえを、
 
モヤモヤを
 
師匠がスパッと答えてくれていた。
 
 
すげーなー師匠。びっくり
 

 

リブログしてしまおうてへぺろ
 
面倒くさいから(笑)
 
 
かずちゃん、こういう言葉はいちど 自分の中に取り入れて咀嚼してもぐもぐモグモグ
 
自分の言葉になってから書き出したいタイプなんだけど、
 
チューリップ甘えてしまおうチューリップ
 
 猫しっぽ猫あたま
便乗してしまおう。
 
 
 
 
 
 
⬆ のブログでお師さんが言ってることとは、ちょっと違うかも知れないけど
 
背伸びすることって疲れるんだよね。
 
 
そりゃー背伸びをした方が
 
しないよりも、
 
周りからのウケも良くなるし、見えも良くなるし、成績もよくなるんだーけーど
 
 
怖いのは、
 
背伸びをして目的を達成しました…
 
 
じゃあ、次はどうするの?
 
 
っていうところなんです。
 
 
 
 
いっかい背伸びをして、がんばって、ひーひー言って成功しました。
 
やりました!
がんばった!
おめでとう!
 
 
さて、
 
 
 
成功した後には当然〝次〟の展開が待っている訳ですが…
 
 
背伸びをして、がんばって、ひーひー言いながら成功した人は〝次〟も当然 背伸びをしながら成功を目指さないといけない訳ですよ。
 
だってクオリティが落ちちゃうから。
 
 
背伸びをして手にしたクオリティの高い自分という存在は、
 
維持をするためのコストとして、さらなる背伸びを要求します。
 
終わりがありません。
 
 
 
よく、
 
~~できたら幸せになる、とか
 
~~を手に入れれば幸せになる、とか
 
結婚できたら幸せ
 
ビジネスを成功させれば幸せ
 
etc. etc.
 
……………………
 
…………
 
 
言われてますけれど、
 
この〝たら〟〝れば〟の幸せは手にしたとしても、アナタを幸せにしてはくれません。
 
 
なぜなら
 
 
 
があるから。
 
 
 
 
たとえ背伸びをして、
 
このビジネスを成功させれば私は幸せなんだ~…と自分に言い聞かせて、
 
頑張って成功して
 
一時の幸せを感じたとしても
 
 
人生はそこで終わりではないから、すぐに次がきます。
 
次がきた時に もうひーひーいうのは嫌だ! と叫んで
 
ウンザリして、背伸びなんか辞めちゃえればいいんだけど
 
 
真面目な人ほど、また背伸びを続ける訳です。
 
それが幸せを掴むための唯一の方法だと信じているから。
 
 
 
そうして背伸びを続けた結果、最後に待っているものは
 
 
 
ぱーーん ゲッソリ
 
 
です。
 
 
 
ぱーーん ポーン
 
 
ってなります。
 
 
 
 
 
ちょっとフザケてしまったけれどショボーンゴメンネ
 
自暴自棄になったり
人間不信になったり
無力感に打ちひしがれたり
 
します。
 
 
 
 
 
 
心屋でいうところの
 
〝頑張らなくていい〟という教えは、
 
〝背伸びしなくていい〟とほぼ同じ意味です。
 
 
 
 
~~できたら幸せなんだ。
 
~~になれれば幸せなんだ。
 
と、終わりのない条件つきの幸せばかり追い求めていないで
 
 
力を抜いて、頑張らないで
背伸びをしないで
誰かからダサいと言われても
役立たずと言われても
あなたが感じる好きなことをして
 
何かを達成しても
しなくても関係なく
 
今、幸せを感じられるようになろうよ。
 
 
という提案なのです。
 
 
 
 
 
 
梅の木だと思ったら、
 
 
 
梅ではないそうです。(何の木だ? 笑)
 
 
 
 
 
 
今日も、あなたとお話ができて嬉しいです。
 
 
背伸びはしたくないカウンセラークローバー
かずちゃん。