なぜ動かない人間にスズメやハトが寄ってくるのか? | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

 

 
土手の上からこんにちは。
 
キャッチフレーズとか欲しいよなぁ、
 
とか考えてるカウンセラーのかずちゃんです。
 
 
 
 
雀とか、鳩とか
 
こっちから近づくと逃げるのに、
 
じーっと本とか読んでて動かないでいると
 
結構近くまで寄ってくるの
 
知ってる?
 
 
で、目を合わせると逃げるんだけど(笑)
 
 
じり…
 
じりじり…
 
じり…(少しずつ近づいてくる)
 
 
 
読書に没頭していて
 
ふと顔を上げると、
 
いつの間にか小動物に囲まれていた…
 
なんていうメルヘンな体験をする人は、かずちゃんだけじゃあるまい照れ
 
 
 
 
 
あれはねー、雀や鳩からすると
 
自分たちを襲うことのない大きな動物(ここでいうと人間だね)の近くっていうのは
 
安全だからなんだ。
 
以外とリラックスできるんだよ
 
人間が傍にいると、捕食動物に襲われることがないからねー。
 
 
 
でもこちらから近づくと、逃げる。
 
敵意はないよー、ってアピールしてみせても
 
逃げる。
 
雀には通じない。
 
悪いことをしようって訳じゃないのに。
 
仲良くなりたいだけなのに
 
逃げられて
 
飛び立たれて
 
なんだか悪い人になった気分。
 
 
 
 
なんでだろう?
 
なんで逃げるんだ。
 
私は優しい人なのに…!
 
 
 
 
 
 
 
 
分かっているのは
 
雀と仲良くなりたかったら、
 
そのやり方じゃあダメってこと。
 
 
 
⬆の、人影がかずちゃんね。
けっこう近くまで来たでしょうおねがい
 
 
 
 
あの人と仲良くなりたかったら、
 
自分の信じてきた方法をゴリ押すだけじゃ
 
だめかも、ねニコニコ
 
 
 
まあ、人間相手だったら
 
餌で(金銭?)釣ったり、
 
自分と付き合うことのメリットによって
 
人間関係をつくることもできるけど、
 
かずひろさんには今のところそーいうのは
 
いいやーって気持ちなのです。
 
 
 
今日がいい日でありますよーに。
 
 
 
 
 
今度はもっと短い文章つくるぞー。
もう前のブログからずっと言ってら笑い泣き