私も、たまには、近場のホールで行われるコンサートを

聞きに行っております。

 

 

私は、身元がばれることを極端に避けておりますので、

コンサート情報を詳しく述べることはできないのが残念ですが。

 

 

仕事柄、音楽に夢中になっている姿はばらしたくはない。

 

 

さて。

先日、行ったピアノコンサート。

 

 

若いピアニストさんが複数、参加されるタイプのものです。

ピアニストさんにとっては、同窓会というか、

発表会というか、という感じだったのではないでしょうか。

 

 

私は、前の方でピアニストのお顔が見える席に座りました。

顔が見える席に座ったのは初めてです。

 

 

その中でお一人、

女性のピアニストさん。

 

とても美しい方ですが(他もみんな、綺麗な方でしたよ。)

曲に合わせて、

かなり大きな口をパクパクさせながら弾いていて、

 

 

しかも、私はその曲をよく知っていたので、

ラ~ソファミレミファ~

と歌っているのがはっきりとわかりました。

(声は出ていません。)

 

 

全然、嫌な印象は受けていません。

ああ、歌ってるんだ。

 

 

美人さんだけに、微笑ましいです。

 

しかし、かなりのパクパクで、

そっちに注目してしまい、音に集中できないので、

見ないようにして演奏を聞いておりました爆  笑

 

 

もしかしたら、

その曲を本格的な舞台で弾くのは初めてではないか、

テンポのゆったり感と、

かなりわかりやすい、「こういう曲だ」、「こう弾いています」

的なものがあり、明瞭な演奏でした。

 

 

日本人の話す英語は聞き取りやすいけれど、

ネイティブの話す英語はさっぱりわからない。

みたいな(ちょっと違うかな?)

 

しかし、明瞭ゆえにとても勉強になりました。

 

 

実際、プロフィールを見ると、まだ、大学に籍を置き、

先生の師事を受けている方です。

師事者には有名ピアニストの名前もありました。

 

 

驚いたことに、

自分が弾いていたのとはリズムが1箇所、

違っていることに気づきました。

とても速い部分で聞き逃してしまうところですが、

あれっと思いました。

 

後から家に帰って楽譜を見ると、

やはり、私が間違って弾いておりました。

 

 

今までに誰からも指摘されたことはありませんし、

演奏も何回も聞いているのに気がつきませんでした。

 

 

ピアニストさんの演奏が、

大変に、慎重で、わかりやすい演奏だったから

気づくことができたんでしょうね。

 

 

若手の演奏家のコンサートでしたが、

とても充実したもので、多くの収穫がありました。

若手の、ひたむきな演奏だからこそ、伝わってくるものがあります。

どのくらい、その曲に向き合ってこられたことでしょうか、

 

 

実力は十分あるにも関わらず、ものすごく慎重に弾いておられ、

実力不十分の私が、これまで、あんなに慎重に弾いたことが

あっただろうかと振り返ってみたり。

 

 

話しは全く変わりますが、

1年前くらいに、膝がポキポキ鳴っていて、

階段上ったりするときはポキポキ過ぎて痛いし、

誰かと一緒だと恥ずかしかったのですが、

 

いつの間にか全く鳴らなくなっていました笑い泣き

 

いつから鳴らなくなったのかもわからないくらいです。

治るものなんですね。

体って不思議ですねニヤリ

 

 

ではまた。

ありがとう  オーナメント オーナメント