今日は、

3月26日。ベートーヴェンの命日。

 

本当は、ベートーヴェンの命日は、

悲しい日ですのであまり好きな日ではないのですが。

 

 

私の家というか、ピアノが置いてある部屋に、

いくつか鉢植えの観葉植物が置いてあります。

 

すべて、元々あった大きな背の高い観葉植物の枝を切って、

他の植木鉢に指しただけの、挿し木です。

 

これが、とてもよく育っております。

深い緑色の葉はどんどん大きくなっており、

背も高くなりました。元気一杯です。

 

 

思うのですが、

私が演奏する、

愛情と敬意たっぷりのベートーヴェンのピアノ曲を

この観葉植物たちは、毎日毎日、聞いているから

こんなに元気に育っているんじゃないかしらって。

 

 

愛情と敬意たっぷり、というのは、

私の主観に過ぎませんけれどね照れ

 

 

でも、挿し木して10年近くなると思いますが、

本当に1本も枯れておりません。

同じ挿し木をもらった知人は、早々に枯らしてしまったと

言っていました。

 

 

しかし、

昨年の冬は、エネルギーの高騰で大騒ぎの年だったので、

私もエアコンをけちって、結構、寒い冬を送りました。

 

 

さすがの観葉植物たちも、これには堪えたのか、

春になってから、葉がかなり落ちてしまい、

これは、もうダメかなと思ったのですが、

その後、持ちこたえてくれて、

 

今では、ますます大きくなって、

生き生きとして、私に生命力を与えてくれます。

 

 

特に、ピアノに一番近い鉢植えが、

一番元気一杯に成長してくれています。

(これが、去年、枯れそうになったものです。)

 

 

ピアノのすぐ横にあるので、

一番、私の演奏の波動を受けていますね

 

 

な~んて。

主観的には、愛情と敬意をもって、

ベートーヴェンに向き合っていることは間違いありません!

それだけは、胸張って、言えます。

 

 

弔辞ですね。

 

 

では、また

ありがとう 飛び出すハート 飛び出すハート