よくお仕事の関係で、

お菓子などの手土産を頂くのですが、

最近、畑で取れたといって、お野菜を持って来て

下さる方がおられます。

昨日も頂きまして、菜の花やえんどうを袋一杯。

大きなお鍋でも1度では茹で切れない量でした。

 

 

 

これに、

ミツカンの甘酢。

 

便利ですねえ。初めて使ってみました。

甘酢ぐらい、酢に砂糖と塩でできるじゃないか、

って思ってましたが、

砂糖も塩もなかなか溶けないんですよね。

この甘酢に、出汁醤油を入れれば立派な三杯酢です。

 

 

時間をかけてお手製で、と言ってるより、

手軽に野菜をたくさん食べることを優先させて、

こんな手抜きをしております。

でも、ほろ苦い菜の花と甘いお酢がとっても美味。

 

 

しかし、

なぜ、この方がお野菜をせっせと持ってくるかというと、

わたくしに仕事を頼みたいからで、

書類も一緒に置いていかれます。

菜の花の苦さが倍になります笑い泣き

 

う~ん。。。誠実に受け止めております。

 

 照れ 照れ