検査と紹介状 | ぱんな の つぶやき

ぱんな の つぶやき

2021年夫が肺がんを告知されあっと言う間に逝ってしました。知的障害のある子供達と力合わせての毎日です。私は修行の日々です。(フォローは死別経験の方、ブログ記載のある方にさせて頂いております。営業や広告目的のフォローはお断りしていますm(__)m)

私 、2年半前にペースメーカーが入りました。

 

 突然の出来事で本当に 青天の霹靂でした。

 大学病院に救急搬送され、ペースメーカーしかないということで 予備知識も無いまま 導入する事となった。  

 

大学病院の受診は遠隔モニタリングをしているので 年に一度 で良いそうです。

それ以外に受診したければ、紹介状が必須。

 

2ヶ月に一度 近くの循環器中心のクリニックでフォロー。(循環器内科と内分泌系、糖尿病とか専門)一般内科と言いつつオールマイティでは無い。

基本的な心電図や血液検査やエコー検査は得意ですが、脳と消化器は外へ…

ペースメーカーの事は大学病院で聞いて下さい。という感じです。

 

私は 「条件付き MRI 対応のペースメーカー」が入っていると大学病院では説明を受けている。

MRI撮れるのは安心と言われた。

そして、何か大きな異常があったら(どんな病気でも…)すぐに大学病院の方に回してもらうように!と言われている。安心した。

 

 しかし 街の病院で精密検査(特に MRI )をしようと思うと困難を極める。

 

今まで、自治体の乳がん検診を2年に一度受けていた。

いつも引っかかるのだが、その上の精密検査を(MRIとか…)して大丈夫!と言う事を繰り返している。

しかし、昨年、心臓ペースメーカーの人は自治体の乳がん検診の対象外だと知った。

マンモグラフィで胸を挟むとペースメーカーを破壊する危険があるそうだ 。

今年の外来で大学病院に相談してみた…

結局、ココでは検診なので人間ドックを受けるしかないそうです。

 

「病気が発見したら受け入れます」と言っても病気が発覚するまでが難しいのね。

 

結局、乳がん検診は、前回乳がん検診後に再検査したクリニックに相談して、片側マンモで片側(ペースメーカー入ってる側)は、エコーで診てくれる事になりました┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、ありがたいです(^^)v

 

 先日 ブロ友さんのブログで膵臓癌の検診の話が載っていた。

そうか私も腹部エコーとかは、やっているけれど 、こういう検査も必要だよねって思った。

おお〜以前にも整形外科からMRIで行った事のあるクリニックだった(^^)v

しかし、読み進めるとやっぱり ペースメーカーが入っている人はダメみたいですガーン

なかなか難しいな…残念ショボーン

 

昨年、怪我した時、近くの整形外科でレントゲン 撮って肋骨折れていた。以前は簡単に MRI 取った方が良いとあの画像センタークリニックに何度か撮りに行ったけど、今回は、「まあ大丈夫でしょう」と言う事になって。ふぅ〜んうさぎ

 

「大学病院でMRI は大丈夫だって言われてますけど …」と食い下がって聞いてみた。

 

「いや〜簡単じゃないんですよ 。まず ペースメーカー 手帳に入っている連絡先と打ち合わせして当日あなたのペースメーカーの数値を操作して、そして MRI を撮ったらまた、元に戻して終了という形になるんです 。簡単といえば簡単ですがね…」と整形医師。

 

びっくりびっくり誰か来るの?

そうなんだ〜びっくりびっくり

面倒臭いガーン

 

昨年末転倒して頭を打って数ヶ月たったので脳神経内科で見てもらった時も CT を撮ってくれたけど、MRI避けていたなあ

 

まあ、簡単に言うと「面倒臭い人」になっちゃったのね 。

 

ペースメーカー外来の先生はMRI を撮らなくても診察はできる事もあるし、本当に必要なら壊れようが何だろうが撮って構わなそうですがにっこり

 

医者はやっぱり怖いだろうね 凝視

私も怖いですよ汗うさぎ

 

追加:

調べてみたら、基本、普通に撮影するのは駄目で、MRIの撮影の条件が整っている医療機関での撮影は可能。と言う事らしい~?(´ε`;)ウーン…難しい。。