マンツーマンで投資を教えている

資産運用専門FPの阪田順子です。

 

 

昨日も株価が暴落しましたねえーん

 

 

久しぶりにお会いした方が

「暴落したから売ったよ!また大損したよ!」

とおっしゃってましたアセアセ

(私が株を教えていない方です)

 

 

何処まで下がるかわからないから

マイナスが少ないうちに売るという

判断は正しいです。

 

 

一方で、

8月始めの暴落の時のように

すぐに株価が戻るのであれば、

焦って売らずに保有していた方が

よかったということになります。

 

 

なかなか判断が難しいですが、

判断材料になるものはあります。

 

 

テレビの経済ニュースや

株の情報サイトのニュースです!

 

 

そういったもの見ると、

株価に影響を与える重要な株価指標の

発表がいつあるかが分かりますし、

今後どうなっていきそうかも

ある程度わかりますよニコニコ

 

 

株価指標の発表がいつかが分かれば、

暴落が起きても嫌だから

発表がある前に売っておこう

ということができます。

 

 

今後はどうなりそうかが分かれば、

例え暴落に巻き込まれてしまっても、

もう売った方がいいのか?

売らずに保有していいのか?

を判断しやすいですね。

 

 

 

 

テレビの経済ニュースは、

テレビ東京の

「ワールドビジネスサテライト」

「モーニングサテライト」

などがおすすめです。

 

 

株の情報サイトのニュースは

株探というサイトの

「マーケット日報」

「○日の株式相場見通し」

というのを読んでみるといいですよ。

 

 

ただ、

こういったものは専門用語が多くて

初心者の方には外国語を聞いている、

もしくは暗号のようなんですよね笑い泣き

 

 

私が教えている講座では

専門用語もニュースの背景も

ひとつひとつ説明をしていくので、

みなさん何となくでもニュースが分かって

判断ができるようになります。

 

 

独学でそれをやるとなると、

わからない用語やニュースの背景を

メモして後から調べるということが

必要になってきますが、

面倒くさがらずにやっていくと

ニュースが分かるようになって、

投資判断をしやすくなるでしょう。

 

 

株式投資はきちんとした

投資判断ができないと

大切なお金を失ってしまいますアセアセ

 

 

損をせず利益を出していくためにも、

ニュースなども見ていってくださいねウインク

 

 

 

安心して資産運用や投資をしたい方は

ご利用くださいませ

 

無料個別相談
おひとりさま一回限り無料

 

資産運用サポート

口座開設、商品選び、買付、金融機関乗り換えなどを全てサポート

 

株式投資スクール(説明会)

しっかり利益を出したい方におすすめ

 

YouTubeチャンネル

独身女性向けの資産形成


FP ONE-STYLE(会社概要)


 

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ にほんブログ村 投資ブログへ