マンツーマンで投資を教える

資産運用専門FPの阪田順子ですニコニコ

 

 

先日実家に帰ったときに

「老後資金足りるかしら?」

と通帳を見せられましたびっくり

 

 

昨年父親が亡くなり、

一人暮らしとなってしまった母ショボーン

 

 

父が亡くなって寂しいですし、

近年は父親の年金でやりくりして

暮らしていたようなので、

その収入がなくなったというのは

やはり不安ですよねアセアセ

 

 

父は平均寿命まで生きることなく

亡くなってしまいましたが、

母はなんだかんだ長生きしそう…。

 

 

元気で長生きしてくれる分には

全然いいんですけど、

生きるためにはお金がかかります。

 

 

いつどうなるかは誰にもわからないけれど、

長生きという現実があるから

それに合わせてお金を

考えなければなりません。

 

 

生きていれば楽しいこともありますが、

お金の問題は厄介だなと思いますアセアセ

 

 

 

 

さて、

「老後資金いくら必要?」

「どうやって準備したらいいの?」

というのはよく聞かれることです。

 

 

私も知りたい爆  笑

 

 

私はFPなので計算の仕方も

準備の仕方も知識としてありますが、

結局のところこの先の生活や人生が

どうなるかはわからないんですよね。

 

 

だから、必要額が変わるかもしれない。

準備ができるかできないかもわからない。

ということになります。

 

 

ただね、

正確なことは分からなくても、

大まかなことだけでもわかっていれば、

将来に対する不安は減ると思います。

 

 

「いくら必要?」は以下のような

シミュレーションツールを使うと

おおまかですがわからなくないです。

 

 

 

 

「どうやって準備したらいい?」は、

NISAやiDeCoを使った資産運用を

始めることはもちろんですが、

年金を増やす

定年後も働く

ということも視野に入れて

考えてみるとよいでしょうニコニコ

 

 

ぜひ、早いうちに「いくら必要か?」

だけでも計算してみてください。

 

 

あまりにも足りないようなら、

準備するのに時間がかかりますから。

 

 

実際に老後を向かえた自分が

困る姿を見たくない人は、

今からしっかり自分事として

考えていきましょうね!

 

 

 

自分で計算する方法がわかり、

実際に計算してみるワークショップを

2月10日の13時~開催しますニコニコ

 

作り方もしっかりとお伝えするので、

老後資金が不安な方だけ

ご参加くいただけたら嬉しいですキラキラ

 

 

 

    

プレゼント公式LINEに友達登録でプレゼントプレゼント

資産運用の教科書

↑クリックで登録か「@yem6710a」を検索

 

無料個別相談
おひとりさま一回限り無料です

 

資産運用講座(無料体験講座)

つみたてNISAやiDeCoを始められます

 

株式投資講座(無料体験講座)

利益を出して損をしない方法を学べます

FP ONE-STYLE(会社概要)


 

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ にほんブログ村 投資ブログへ