マミラリア属 白珠丸 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

おはようございます。

 

11月になりましたね。

 

当地方、今朝の気温は8℃ 日中は20℃近くになりそうです。

 

 

 

 

 

[ マミラリア属  白珠丸 ] です。

[ Mammillaria  geminispina]
 
 
美しい長刺が嬉しいですね。
 
[ 白神丸 ] の別名もありますが、
 
ワタシ的?には [ 白珠丸 ] の短刺タイプが [ 白神丸 ] の認識です。真顔真顔真顔
 
 
 
 
 
 
近づきました。  カキ仔適齢期です。
 
 
 
別の子です。
 
 
 
よく似ていますが、別の子です。
 
 
 
仔吹きが嬉しいですね。
 
 
 
 
 
 この子は、[ 特長刺優型白珠丸 ] ・・・。  
 
買った時の名前です。大層な名前です。
 
他のフツーの  [ 白珠丸 ] 達と何ら変わりません。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
ワタシなら・・・。
 
[ 特選抜超特長刺優型美刺スーパー白珠丸 ] の名前を付けたりして・・。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
以前に寄せ植えした子達です。
 
 
 
[ 白珠丸 ] グループです。
 


画像上あたりの親株6鉢からカキ仔をします。
 

親株は植え替えはせずに、鉢植えの状態でカキ仔します。
 
 
 
 
 
 
 
まだカキ仔に適さない生長途中の子達はそのままです。
 
 
 
カキ仔しやすい仔のみ、もいでいきます。
 
 
 
寄せ植えしていた子達は鉢上げします。
 
 
 
いつもの作業です。
 
 
 
釣り用トングを使います。
 
 
小さくても2頭立てです。
 
 
 
上 寄せ植えから    下  カキ仔したもの。
 
 
 
プラ鉢と小トレイを用意しました。
 
 
 
植えていきます。
 
 
 
寄せ植えも植えます。
 
 
 
植えました。
 
 
カキ仔された親株6鉢です。 次のカキ仔予定は来年の夏。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
こうなりました。
 
 
 白マミ系を代表する種類の1つ [ マミラリア属  白珠丸 ] でした。 ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
 
 
※ 昨日の農作業記録。   お昼から玉葱の苗を植えました。
 
左 畝2列。
 
 
 
中央 畝3列。
 
 
今日は大根の土寄せをする予定です。爆  笑爆  笑爆  笑