ハオルチア属 オブツーサ交配種 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

おはようございます。

 

播州・姫路地方は小雨の朝です。 一雨ごとに季節が進みます。

 

サボ・多肉達もボチボチ冬対策をしていく時期ですね。

 

 

 

 

 

 

[ ハオルチア属 オブツーサ交配種 ]

[ Haworthia  obtusa Hyb ]

 

 

意味なく、テーブルの上に並べてみました。(*^^*)。

 
 
 
角度を変えて撮りました。
 
 
[ オブツーサ交配種 ] としては [ ミラーボール ] [ 桃太郎 ] などが有名ですね。
 
この子達も [ オブツーサ交配種 ] ですが、流通名?を追求するのは難しい様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
一鉢を上から撮りました。
 
 
何か [ オブ樹 ] にも、似ています。
 
[ オブ樹 ] もオブツーサ交配種ですけど・・・、
 
まぁ、それに近い種類なんでしょうね。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
横からです。 成長著しくパンパンです。
 
 
 
根腐れ防止の為、密になっている下の6 鉢を株分けしようと思います。
 
 
 植え替え作業は畑ではなく自宅横の作業場ですので、古土はバケツに落とします。
 
 
 
根っこも元気そのものです。
 
 
 
土を落としました。
 
 
 
優しくもいでいきます。
 
 
 
これだけ収穫出来ました。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
苗の数だけプラ鉢を用意しました。
 
 
 
植えています。
 
 
 
植えました。 イイ感じです。 ニコニコニコニコニコニコ
 
 
近づきました。  シャープな葉先と小さな刺?がイイと思います。
 
 
   
控えめな窓がたまりません。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
こうなりました。
 
 
 
反対から撮りました。
 
 
 
全体を撮りました。 2 トレイ分は今回、株分けをしませんでした。
 
 
 
 
 
・・・で、
 
秋も深まりつつあるこの時期、ハオルチアをハウスに戻す時が来た様です。
 
梅雨明けから夏場には高温になるハウスを避けて、日陰で風通しのイイ自宅母屋と納屋の間に
 
置いていたハオルチア達を移動させる事にしました。
 
 
 
 
先ずは、株分けしたこの子達を移動します。
 
 マミラリアの小苗を置いている棚の下に置きました。
 
ハオルチアですので遮光ネットを掛けました。
 
 
 
 
遮光ネットを開きました。
 
 
この子達を先頭にハオルチアは順次、ハウスに里帰り?させます。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
昨日はイイ天気でした。       金木犀の香りが漂ってきます。
 
 
秋、本番ですね。ニコニコニコニコニコニコ