アロエ属 ソマリエンシス交配種 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

[ アロエ属  ソマリエンシス交配種 ]です。

[ Aloe  somaliensis Hyb ]

 

 

 
去年の秋遅くに地植えしたものです。
 
 
冬の霜にあたって少しダメージを受けたのですが、夏の猛暑にも負ける事なく、
 
今の時期、益々成長を続けています。

 

 

 

 

 

上から撮りました。
 
カワイイ仔吹きが確認できます。
 
 
 
近づきました。
 
 
 
別の株も仔吹きの成長がスゴイですね。
 
 
 
横から撮りました。
 
 
 
別の株です。
 
 
 
葉裏を撮りました。良~く観察してみると、 表と若干模様が違います。
 
 
 
 
 
今日は増えた子株を収穫?してみようと思います。
 
 
 
 
草に覆われてよく確認しないと見逃します。
 
 
 
草を取り除きました。
 
 
 
シャベルで抜き上げます。
 
 
 
抜きました。
 
 
 
根っこの土を取りました。
 
 
 
カワイイ子株が沢山、収穫出来ました。
 
 
 
草に覆われていましたが、キレーにしました。
 
一列、親株グループです。

 
 
場所を変えて作業の続きです。
 
このグループは其々、独立させます。
 
 
 
 この子達は寄せ植えにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必要な数のプラ鉢を用意しました。
 
 
 
早速植えていきます。
 
 
 
植えています。
 
 
 
植えました。
 
 
 
こちらは寄せ植えです。
 
 
 
いつもの様に左上から植えていきます。
 
 
 
植えました。
 
 
 
これだけ、増えました。
 
 
 
反対から撮りました。
 
 
毎年この程度の収穫量になりそうです。 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

こちらは親株を地植えした時に、カキ仔された子達。

 

 

 
約1年でこんなに成長しました。
 
 
 
 
 
 
ゲッ! 成長の勢いが止まりません。滝汗滝汗滝汗