ハオルチア属  レツーサ | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ ハオルチア属  レツーサ ] です。   [ ハオルチア属 寿 ] とも言いますね

[ Haworthia  retusa ]

 

硬葉系になります。

 

 

 

 

 

 

 

上から撮りました。  葉先が尖ってスタイリッシュでシャープな印象を受けます。

 

 

 

 

 

近づきました。

 

 

 

 

 

 

 

横から撮りました。 レツーサトリオです。

 

 

 

 

葉裏を撮りました。   のっぺらぼう?です。  滝汗滝汗滝汗

 

 

葉裏にはハオルチア属特有の窓の筋模様がありません。

 

これもレツーサの特徴でしょうか。

 

 

 

 

 

別の子です。

 

レツーサはどの子も力強さを感じますね。

 

 

 

 

 

この子もレツーサ。     葉色が明るめのタイプですが、交配種っぽいですね。 

 

 

 

 

近づきました。 

 

 

どちらの葉色もワ・タ・シ・ゴ・ノ・ミ。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

グループ  A  です。

 

 

 

グループ  B  です。

 

 

 

グループ C です。

 

 

 

 

 

 

いい機会?なので一か所に集めました。

 

レツーサグループでした。

 

 

 

 

 

3鉢 この子達は [ ハオルチア属  レツーサ×オブツーサ ] の交配種として買った子達。。

 

 

[ レツーサ ] と [ オブツーサ ]  両方のいいとこ取りの子達です。

 

 

 

 

 

 

 

以下、気に入っています、ハオルチア属の仲間です。

 

                                    12枚連続でどうぞ。 ラブラブラブ

 

 

 

 

[ ドーナツ冬の星座  ]

 

 

[  グリーン系オブツーサ]

 

 

[  美穂錦  ]

 

 

[ 白うさぎ ]

 

 

[ 宝草 ]

 

 

[ オブ樹 ]

 

 

[ トランシスエンシス ]

 

 

[ 大型オブツーサ ]

 

 

 

[ シンビフォルミス ]

 

 

[ ダルマ葉プラニフォリア ]

 

 

 

[ 静鼓 ]

 

 

[ 九輪の塔 ]

 

 

今日の花。       [ マミラリア属  姫春星 ] です。