ガステリア属  グロメラータ | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ ガステリア属  グロメラータ ] です。

[ Gastria  glomerata ]

 

 

 

種類の多いガステリア属にあって、上品さが売り?です。

 

 

下    細葉タイプです。   葉色も深緑で嬉しくなりますね。

 

 

左一列、同じ細葉タイプです。

 

 

 

 

細葉タイプの寄せ植えです。  これでも随分、大きくなりました。

 

ぼちぼち、腰水栽培も卒業でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

この子達もグロメラータ。   上記の子達とタイプが違います。

 

 

この子達は更に肉厚で、白みがかった葉が特徴ですね。

 

別の子です。   中々キレーです。

 

 

 

別の子です。

 

ガステリア属の仲間の中には、大きくなる種類もありますが、

 

[ グロメラータ ] は小型タイプに分類されます。

 

 

仔吹きが確認できます。

 

 

上から撮りました。  超巾広タイプです。

 

 

 

この子達はグロメラータの中でも特白ダルマの [ 白雪姫 (G. glomerata  Snow  white) ]

 

と呼ばれる選抜品。 いいですねぇ~。

 

 

 

 

小苗コンビです。

 

 

寄せ植えです。

 

 

 

 

 

 

 

この子達はどうでしょう・・・?

 

 

・・・。                   

 

 

・・・。               ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冗、冗談ですよ! 冗~談! 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

上の画像二枚はグロメラータに似ていますが、[ コチレドン属 福だるま ] 。

 

 

 

ど~も失礼しました。     時々、遊びの記事が混じります。  爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ グロメラータ ] グループでした。   

 

 あっ、ここにも関係のない?子達が混じっています。

 

 

 

 

同じトレイに同居している、左上の寄せ植えに近づきました。

 

 

 

小型サボテンで有名です。   [  フライレア属  士童  ] 

 

 

 

 

この子達も窮屈になってきた・・・。   さぁ、、どうすべえ。びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

今日の花。     [ マミラリア属   希望丸 ] です。