アガベ属   サルミアーナ フェロックス | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

大きさ 5 ㎝ 程のアガベの幼苗です。   カワイイですね。

 

 

 

・・・ここで問題です。     この子の名前は何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エッタイトルで、ばれているって!

 

 

 

 

 

・・・それは失礼しました。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ アガベ属  サルミアーナ フェロックス ] です。

[ Agave salmiana  var  ferox ]

 

 

別の子です。      7㎝。

 

 

一般的にサルミアナと発音されますが、ワタシはサルミアーナ。

 

最初にこの子と出会った時の名札がサルミアーナでした。 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

別の子です。     11㎝。

 

 

鉢受け皿に仲良く並んでいますね。   現在、他の子も含め腰水栽培中です。  

 

 

 

鉢受け皿に置いているのは、腰水栽培中の幼苗、小苗クラスのアガベ達。

 

管理上、1ヶ所に集めています。

 

 

腰水栽培と言っても年がら年中、受け皿に水を張りっぱなしには出来ません。

 

給水2週間→乾燥1週間→給水2週間→乾燥1週間の繰り返しです。

 

まぁ、季節によりますけどね。

 

また、受け皿の水は2~3日毎に新しくします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、腰水栽培中のアガベの幼苗・小苗達です。

 

 

[ ネオメキシカーナ ]

 

[ 農大巌竜 ]

 

[ オバティフォリア ]

 

[ ソブリア ]

 

[ 王妃吉祥天錦 ]   メリコ錦

 

[ 雷神 ]

 

[ 輝山 ]

 

[ 屈原の舞扇 ]

 

[ コロラータ ]

 

[ 雷帝 ]


[ ポリアンティ フローラ ] 

 

[ レチュギラ ( 白磁路  白磁炉) ]

 

[  王妃笹の雪 B 型  笹吹雪  ワイド笹の雪 ]

 



タイトルに戻って、

 

サルミアーナ フェロックスの中苗です。    22㎝。

 

 

大苗です。  35㎝。

 

 

小さな仔が顔を出しています。

 

この仔はもう少し大きくなる迄、このままにしておこう。

 

 

 

特大苗です。  もっと長い物差しが必要です滝汗滝汗滝汗

 

 

花壇に移植した時は、こんなに大きくなるとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかぁ~し!・・・。  こんなモンで安心してはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

サルミアーナ・フェロックスは成長を続けるとこうなります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっぴゃあ~!! (゚Д゚;)

 

              画像    AGAVE SITE 様 より拝借しました。

 

 

 

 

 

 

以下、他の特大苗です。

 

 

[ Agave  atrovirensis  v.mirabilis ]    [ ミラビリス ]

 

 

[ Agave  inaequidens  ssp  inaequidens  ]  [ イナエキデンス ]

 

 

[ Agave  guadalajarana  ]   [ グアダラジャラナ]

 


 

この子は [ 吉祥天 ] の中苗。    耐寒性を調べる為、実験で地植えしたものです。

 

チューリップがお邪魔しています。

 

 

名前がよく似た [ 吉祥冠 ] より寒さにはかなり強く、 

 

上記の特大苗も含めて、霜が降りても大丈夫でした。

 

 

 

仔吹きも見られます。

 

 

 

 

 

この花壇は嫁専用の花壇でして、嫁が管理している花達がアガベに追いやられています。

 

 

花を植える場所がないから、アガベを早く移してほしいと言われています。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移す場所はあるんですが、何せ移動が大変です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

地植えと言えば隣町の民家の庭先で、アガベのアメリカーナ系の超特大苗を見た事があります。

 

 

我の家のサルミアーナ・フェロックスも 最大径4m になるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~む・・。今の気持ちと言えば・・・。


 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみ20%  ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖さ30%   ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤケクソ50% 笑い泣き笑い泣き笑い泣き と言ったところでしょうか。アハハ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ ヤケクソ50%は使用スペースの事で、アガベ属の特大になる種類はお気に入り

                                                                                                                 爆  笑爆  笑爆  笑