ハオルチア属  ダルマオブツーサ | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

棚下に置いています。   ハオルチア属 と ガステリア属のカキ仔された小苗達です。

 

小苗達は [ 仲良し効果 ] を期待して密植気味にしています。 

 

明るく写っていますが、実際は薄暗いです。    直射日光は厳禁ですニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

その内の [ ハオルチア属 ダルマオブツーサ ] の小苗達です。

 

 

近づきました。   ダルマタイプが嬉しいですね。

 

この子達も混み合ってきました。

 

 

このままだと、触れ合ってカタチが崩れる場合があります。

 

 

 

 

 

 

・・・で、定番?の鉢上げシリーズです。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

何時も、抜き上げは畑でします。  ゆすって、ずらします。

 

 

無事、トレイから出しました。

 

 

根っこが絡まっているので、優しく一株ずつ外していきます。

 

 

瑞々しい太い根っこです。

 

 

もう一つのトレイも同様にします。

 

 

古土はそのまま、畑の土となります。

 

 

何時もの様に並べてみました。  

 

毎度の事ですが、こんなにキレーに並べる必要はアリマセン。

 

 

こちらは B 品?

 

上の画像の子達に比べ規格外?の子達です。

 

 

・・・しかし、A 品 と B 品 の扱い方が極端です。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

植え方はサボ・多肉とも同じ。

 

赤玉中粒を鉢底石として、バーク堆肥を少々。 

 

 

相変わらず、小指は立てています。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

培養土を入れていきます。

 

 

B 品?の根っこは全てカットします。

 

 

根元を上にして、乾燥させます。

 

 

1㎝ 程の超小苗も無駄にはしません。

 

 

何時もの工程です。

 

 

 

 

植えました。

 

 

鉢上げ 56 鉢  寄せ植え 1 トレイ。

 

 

記念撮影の後・・・。

 

 

この子達は再び、日陰の身?となります。笑い泣き笑い泣き笑い泣き