こんばんは。


今朝は5時台に朝ウォーキングへ歩く

1ヶ月くらい?お義母さんも一緒に行っていたのですが、今日からまた主人と2人で行く事にしました。

愚痴っぽくなるので詳細は猫ちゃん写真の下に…。

長文なので「読んでもいいかなー」という方はよろしくお願いいたします🙇


*朝ごはん

・ごはん(白米+玄米)

・インスタント味噌汁

・ピーマンと人参の塩きんぴら、味玉、トマト

・キャベツと胡瓜の酢の物

・黒胡麻酢納豆

・バナナヨーグルト


*お昼ごはん

・重ね煮スープ

・昨日のチーズ焼き残り

・河内晩柑


重ね煮はこれで最後でした!

トマトジュースとファルファッレを追加キラキラ

残り物も消費でしてスッキリですほんわか


*晩ごはん

・トラフグの味噌鍋

(白菜、ごぼう、ねぎ)

・別盛り野菜(水菜、豆腐)

・冷やご飯でおにぎり

・小松菜、もやし、人参ナムル

・冬瓜の梅味噌和え

・日野菜のお漬物

お魚屋さんで購入して、ずっと冷凍室で眠っていたトラフグを食べました花

肉厚で食べ応えがあり、とっても美味しかったです飛び出すハート



先日のきなこ猫

丸々していて可愛い目がハート

イケにゃんですな!


***


お義母さんが今年の年明けに中度の脂肪肝である事がわかり、ネットで脂肪肝について調べました。


・放っておくと肝硬変→肝臓がんになる事がある(肝硬変になると治らない)

・脂肪肝は食事療法と運動で3ヶ月で改善できる


と書かれていたので、改善のきっかけになれば良いなと思い、朝ウォーキングにお誘いしました。


しかし色々とお話していると、食事面はあまり気にされていないようで、頂かれた甘い物を「美味しくてパクパク食べてしまった」「いきなりステーキに行ってきた」「お友達とかき氷を食べてきたの。美味しかったよ」など、食べ物の話を聞くのが徐々にしんどくなってきて…。


主人が注意してくれるのですが、

義母「チョコレートがやめられないのよね」

私「ハイカカオなら脂肪肝にいいらしいですよ」

義母「ハイカカオかぁ。甘いのが美味しいのよね」


義母「一度病気にならないとダメなのかも」

(食事制限が出来ないという意味だと思う)


病気になるというのは、少なからず周りに迷惑をかけるし、たくさん心配をかけてしまいます。

私は自分が甲状腺がんになって、入院、手術、治療で主人や両親に「病気になって申し訳ない」と思って過ごしていました。


そういうやり取り等もあって、

「ウォーキングに誘った意味がなかった」と思ってしまい、なんだか疲れてしまった。


サプリメントをやめられて、もしかしたら肝機能は改善しているかもしれないし、ご自身でウォーキングにも行くと言われていたようなので、今後この件には関与しないようにします。

考え方は人それぞれですもんね。


ぐちぐちと楽しい話ではないしブログに書こうか迷いましたが、今の私の素直な気持ちを書き留めておく事にしました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


明日からはまたいつものごはん記録+猫ちゃん日記に戻ります猫猫