こんばんは。

2日分のごはん記録です花


【7/14】

*朝ごはん

・卵かけごはん

・味噌汁

・茄子の焼きびたし

・かぼちゃサラダ

・バナナヨーグルト

作り置きのおかずが消費できてスッキリキラキラ


朝の家事を済ませてお手伝いへ!

雨で室内作業ばかりしているので、歩数が増えません💦


*お昼ごはん

前日のスパイスカレーに重ね煮と揚げ、ネギを追加して、カレーうどんにしました気づき

重ね煮の具材は椎茸、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、人参。

前職場で一緒に働いていたMさんから教わった調理法ですにやり


お昼からも再びお手伝いへ。

雨降りだと調子がイマイチです…。


*晩ごはん

・ちらし寿司

・すまし汁

・米茄子の柚子味噌田楽

・冷奴


久しぶりにちらし寿司を作りました

ハモの照り焼き…お魚屋さんからの頂き物

胡瓜…とぎ汁漬け

たまご…出汁巻風

いくら…昨年醤油漬けにして冷凍していたもの

お魚屋さんのおかげで豪華になりましたニコニコ


茅乃舎出汁ですまし汁。

きのこのとぎ汁漬け、小松菜、手鞠麩。

勿体無いので切り落とした茄子の底の部分も入れました。笑


フライパンで焼いた米茄子🍆

商店街のスーパーで5個くらい入ってお買い得だったのですが、とろっとろでとっても美味しい飛び出すハート

柚子味噌も作り置きの手作りですニコニコ


商店街のお豆腐屋さんの絹豆腐。

ごま油で和えた茗荷とスプラウト乗せ。

ここのお豆腐が1番好きだルンルン


【7/15】

*朝ごはん

・チーズ食パン

・重ね煮スープ

・バナナヨーグルト

・豆乳ココア


先日実家へ行った時に母から頂きましたほっこり

もっちりしていて美味しいんですよねぇ照れ

サイズもちょうど良いキラキラ


重ね煮にかぼちゃと雑穀米を追加。

味付けはコンソメのみです!


最近朝ウォーキングへ行けていないので、暑いけれど歩いてお買い物へダッシュ

八百屋さんとお肉屋さんに寄って帰宅したら、お仕事していた主人から「早!!」と一言。

「そうかなー?」と思い、スマートウォッチで歩数を記録しているので後からアプリを見ると「早足のウォーキング50分」ですと。笑

普通に歩いているつもりが、1人だと早足のようですにやり


*お昼ごはん

・いなり寿司

・すまし汁残り

・ひじきと人参のマリネサラダ

・冷奴 梅味噌乗せ

昨日使ったちらし寿司の素が2合用だったので、残りでおいなりさんを作っておきました気づき

入れ物は金沢旅行で金箔貼り体験をした時の物。

可愛くてお気に入りです飛び出すハート


*晩ごはん

・しゃぶしゃぶ

・さつまいもとミックスビーンズのサラダ

・胡瓜と大根の梅味噌和え


買ってきたお野菜が盛りだくさん!

キャベツ、水菜、もやし、人参、しめじ。

特にもやしが美味しかったです照れ


お肉は2種類。

肩ロースとロースにしました花

お腹いっぱい!!



今朝の猫ちゃんたち猫猫

なんでそんな隅っこで寝ているんだ??笑