こんにちは

 

(写真は本文に全く関係のない、石粉粘土で作ったリングスタンドです。)

 

 

突然ですが

ものづくりのジャンルって

多すぎると思いませんか?

素材、作り方、用途などが多様なあまり、

最近、自分は何が作りたいのか分かりませんアセアセ

 

 

 

 

ブログには石粉粘土のブローチしか載せていませんが、

実は、

紙ものに挑戦してみたり

一時期はまっていたビーズに

再び手を出してみたり

流行りのプラバンアクセサリーや

レジンにも挑戦したいと思ったりしていて、

 

まったく

ひとつのものを極める

ことができていません!!

 

 

 

 

これまでのように趣味でものづくりをするのだったらそれで良いのです。

でも、今は違います。

ものづくりを仕事にしたいのです。

 

 

 

 

ハンドメイド関係の本やサイトを見ると、

 

○手作りアクセサリーのお店

○オリジナルバッグのお店

○オーダーメイド家具のお店

のように、売るものを絞りましょう!

とか、

 

○ウェディングアイテムのお店

○ベビー・キッズ用品のお店

○ナチュラルなインテリアグッズのお店

のように、ターゲットやジャンルを決めましょう!

 

と、書かれていることが多いんですよね。

 

 

でも、私はやりたいことが多すぎて、

未だに作るものを一つに絞れていません。

 

 

 

ネットショップを開くにあたり

ショップコンセプトを作っているのですが、

すでに第3案に突入しております…。

なかなか自分に合ったものづくりのジャンルって決められませんね。

 

フラワーアレンジメントや布小物、アクセサリーなど、一つの分野で活躍されている作家さんはすごいなあと思います。

いつかハンドメイド作家さんとお話する機会があったら、なぜそのジャンルを選んだのか聞いてみたいです。

 

 

 

 

そんなことを考えていたら思い出した言葉、

それは父方の祖父に小学生の頃に言われた

 

「器用貧乏になりそうだなあ。笑」

 

ですチーン