こんばんは

 

今日は、先週注文したフォトブックが届きましたキラキラ

 

なかなかのお値段でしたが、

 

ものすごく立派に製本されていて

 

大満足でした!

 

 

 

今回が初めてのフォトブック作りだったので

 

数ある業者の中からどこで作ろうか迷ったのですが、

 

レイアウトの自由度が高い!

 

写真の印刷が綺麗!

 

クーポンを使えば40~50%OFFになる!

 

という口コミの多かった

 

My Bookで作りました。

 

テンプレートやボックスも豊富で

 

フォトブック作り初心者にも親切だと思います。

 

ただ、私は使いたい写真の枚数が多かったので

 

一から配置する方がラクでした。

 

テンプレートやボックスの微妙な間隔のズレや余白の大きさの違いが気になったというのもある・・・

 

 

 

凝り始めると相当時間がかかりますが

 

写真をたくさん撮る方にこそ

 

フォトブックを作ることをおすすめします!!

 

すぐに写真を見かえすことができて楽しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***ブローチ作りの続き***

 

数日間放置して乾燥させていた石粉粘土のブローチに

 

色を付けてニスを塗りました。

 

結果、

色塗り失敗しましたガーン

 

 

全っ然かわいくない!!

 

なんだこれ!!

 

ただの工作!!

 

 

 

 

アクリル絵の具は水で溶かない方がよいと聞いたので

 

チューブから出したままの絵の具で塗ったら

 

べっとべとで、目が覚めるような濃~い色になってしまったのです・・・。

 

当たり前ですね。笑

 

白と混ぜてもなんか違うもやもや

 

 

 

 

もっと淡い感で作りたいのですが、

 

やっぱり本物の陶器で作って

 

釉薬で色付けしないとだめなのかな

 

という気もしています。

 

 

 

 

まあでも、練習あるのみだと思うので

 

しばらくはアクリル絵の具の上手な使い方を勉強したいと思います!

 

 

 

 

もともと白いままにしようと思っていた方のブローチは、

 

ニスを塗っただけなので

 

かわいくて気に入っています。

 

 

 

次は、

 

部品の接着と仕上げです。

 

失敗はしたけれど、

 

やっぱりものづくりは楽しいです。

 

 

 

 

恥ずかしいですが

今後の自分の成長を信じて

戒めのためにも

失敗作 載せておきます。