スクスク育つ野菜と残念なナスとティラミス作りました | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちは爆笑

先程からこちらは雨が降っています☔️

今日は午前中から雨の予報が出ていたので

4時半に起きて、朝食の支度をして、主人に食べさせ

昨日、田んぼの代かきが終わったので、田んぼに

1回目の除草剤を撒きに主人が一人で行って

くれました照れ

結構朝からの雨マークだったので

「カッパを着てやらないとだめかなぁ…」と主人

言っていましたが、11時過ぎてから降り出した

雨☔️きっとご先祖様が守ってくださったのかも✨

いつも言ってますが、働き者の主人には頭が

下がりますウインク

新しい、代かき用のロータリーで昨日お休みを

取って2回目の代かきをしてくれました

いつもと違う感じが出ていました

私なりの表現でどんな感じに見えたかと言うと

代かきしている時の泥の感じがこしあんを

煮ている感じ爆笑爆笑

美味しそうに見えました

帰って行く時に見た感じは、泥が平らになり

そこに足した水はまるで鏡のように見え

「うちの田んぼが一番綺麗✨✨」なんて

思ってしまいましたラブ

私、変な人ですよね笑笑


昨日、主人が2回目の代かきを頑張っている間

私は野菜の苗を追加で買ってきたのを植えました

先ずは水くれをして💪


ほうれん草がそろそろ食べごろです🥬

ほうれん草は石灰をたくさん撒いた方が

良いらしいです。アルカリの土壌が好みとか

土が酸性になるとスギナやハコベが増える

らしいので、今度スギナ満載のお山の畑に撒いて

みようかなチュー💦


息子と娘にも手伝ってもらった、ゴールデン

ウィーク中に植えた茄子が霜にやられてしまい

植え直しをしました笑い泣き


葉っぱが枯れた茄子を全部抜いて新しく

買ってきた苗を植えました


玉ねぎもちょっと玉になってきましたよ


直売所で苗と一緒にコシアブラを買いました

コシアブラはタラの芽みたいにトゲがなく

味はタラの芽に良く似ているかも❤️


この前採った葉っぱが開いたタラの芽と

コシアブラを天ぷらにしました♪


パックから出したコシアブラはこんな感じ


タラの芽は葉っぱを5センチ位に切って

揚げてみました

トゲがあるけど、揚げたら大丈夫🙆‍♀️

右はコシアブラ

茎がタラの芽の味がしました

23年前に息子を産んで里帰りしていた時に

兄が友達からこのコシアブラを頂いてきて

食べたのが初コシアブラ照れ

今まで、こんな山菜知らなくて

義父に教えたら「この葉っぱ、山にあるけれど

知らなかった😀へー、食べれるのかー、それに

こんなに旨いものだったとは」と教えてあげた

私は鼻高々⁉︎笑笑

大分今では浸透してきた山菜ですねラブ



まだまだ話題は続きます

次はスイーツですチュー


主人が今日田舎に行っている間

私は久しぶりにティラミス作りました💕


マスカルポーネに書いてある分量です


マスカルポーネに付いている液体とインスタント

コーヒー、お湯でコーヒー液を作り


マスカルポーネも投入して馴染ませます


器に大さじの生クリームをスプーンで山盛りを

入れます


ビスケットを一枚ずつ浸します


直ぐに箸で取り出して


生クリームの上にビスケットを置きます

浸しすぎると上の左みたいにグチャグチャに

なりますガーン瞬間で浸します笑笑


後からビスケットに小さじ1位追加で

コーヒー液をかけます


もう一度生クリームを入れて

先程同様ビスケットを浸したのを乗せ

その上にまたコーヒー液をかけます


生クリームをまた乗せ


ココアを振ります



シマシマなトラみたいにできました❤️

冷蔵庫で冷やしてから頂きます

お昼の食後に出したティラミスは娘にも

主人にも大好評❤️❤️

簡単で美味しいのが一番です照れ