確定申告行きました!! | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちは爆笑

久しぶりの投稿ですウインク

新型コロナウイルス大変ですよね滝汗

学校も休校になり、近所の高校の卒業式も先生

と生徒だけで行い30分で終わってしまったとか

聞きましたよキョロキョロ

コロナの影響で色んな事が前代未聞です💦


金曜日にはトイレットペーパーとティッシュが

なくなりましたが、私はそうなるのではないの

かなぁと予感がして木曜日にいつもより多めに

食品の買い物をして金曜日に娘に

「トイレットペーパー2個買って来て」

と頼んだらその時点で一人一個と制限

されていたみたいでしたが「まだ在庫はあるよ」

と娘は言ってましたニコニコ

でも、夕方仕事帰りの息子がホームセンターに

見に行くと棚は空っぽだったそうで

「トイレットペーパーないよ!」と連絡が

あって、2人であちこち見に行きましたが

もう何処も空っぽ💦

デマだと思っても買わないと心配になる心理

私もそんな心理になりましたニヒヒ


見てみてー❤️

クリスマス前に職業高校の農業科から買った

シクラメン

花が少ないから半額にしてもらったあのシクラメン


こんなにお花が咲いたよ🌸


買った時はこの状態

お花はお手入れが大変だからすぐに枯らして

しまう私チュー

毎日花の蕾を数えて微笑んであげたからかな?笑

嬉しすぎ

でも、植物は置き場所がないからこれで精一杯

なんですニヤリ



今日は税務署に確定申告に行って来ました!

しかも、今日は3回も税務署に行ったのですチーン

税務署までは徒歩10分程で着くのでウォーキング

がてら9時に出かけました🚶‍♀️


主人はサラリーマンですが、亡くなった義父から

引き継いでお米を作っています

20万以上の収入があるので農業申告も必要

なんですニヤリ

経費を計上したらいつもマイナスなので

還付金が還ってきます


去年の申告は1時間位かかりましたが

今年は20分程で入力も完了✨若いお姉さんが

手際良くやってくれたのでスイスイ終わり

ました❤️

完璧だったのですが、もう一箇所入力できるという

娘の国民年金

娘が20歳になった時に36万円一括払いしたのが

ありました。それを計上できるのですって✨

家に帰らないと金額がわからなかったので

「すぐに取ってきますね」と取りに行き

またすぐに税務署に出直して来ましたよ

受付で事情を話し、また改めてイスに座って

待ちました、1回目よりは空いてたかな?

私の番になって、先程とは違う担当の女性に

ついて娘の国民年金の金額だけを入れれば

良いのだろう

ふるさと納税分は一回目に入力

したからいらないだろうと家に置いて来ちゃい

ましたニヤニヤ

そしたら2回目修正するにはまた1から入れないと

いけないのですってポーン

2回目担当の方は慣れてない人に当たって

しまってキョロキョロ(最悪…)

この方他の人に入力の仕方を聞きまくって

いるし、「この人大丈夫??」と不安になりました💦

無理ですが事情がわかっているさっきのお姉さんに

代わって欲しかった笑い泣き

何とか終わり還付金にもまあ満足して家に

帰って来て、最後に印刷をしてもらう用紙を

確認してみたら「??配偶者控除の金額が

入っていない??」と気づいてしまった私😱

還付金に満足していたけれど自分なりに

計算してみるともっと戻って来るかもニヤリ

もう一度税務署行ってきましたーえー

そしてまた改めてまた最初から金額を全て入力

3回目の担当の方は慣れている方みたいで

良い方に当たりました照れ

無事2回目より多い還付金貰えます

思い切って行って良かったーラブラブラブ

自分での見直しは大切ですね