ダムカードと温泉と | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちはニコニコ

昨日は息子の誘いで主人と私の3人でお出かけ

息子に「何処に行くの?」と聞くと

「ダムカードとトンネルカードと日帰り温泉」

と言うのでお風呂の用意をして車に乗り込みます🚙

娘はテスト勉強があるからとパスチュー

佐久穂町のダムカードをもらうために

ダムに行って写真を撮りました


余地(よじ)ダムと

古谷(こや)ダム

下の左の印は日帰り温泉の場所♨️


最初は余池ダムへ

余地ダムの河川は余地川

古谷ダムの河川は抜井川

台風19号で佐久でも甚大な被害が起きましたが

この辺りでも大きな家屋が流されたり被害が

ありましたびっくり

あれから4ヶ月

大分道路も修復されたり

未だ工事中だったり全国放送で流された被害

現場を通りましたが大きな土嚢がいくつも積まれ

被害の大きさを物語っていましたガーン

同じ佐久管内で被害状況がテレビで流されても

近くで起こった筈なのに

自分の目で見て被害の凄さを感じて

切ない気持ちになりましたショボーン

特に抜井川の被害は大きかったです

いくらダムがあったとしても24時間で500㍉の

雨が山に降ったのですからこれは想像しても

大変な事になるとわかります💦


最初行った余地ダム



ダムの水は凍っていました

お天気最高だけど寒っ滝汗

近くには千本桜の公園があって結構広かったです

桜が咲く春になったら是非来てみたいです

良い場所を見つけましたラブ


次に向かったのは古谷ダム



あの上の見晴台行ってみたいけど

寒すぎて❄️


古谷ダムの下の方に台風19号の爪痕が

山からの水で倒木がありガードレールが落ちて

いましたびっくり💦💦

途中では山からの水で倒壊した家屋があった場所

がありました


住んでいた方は切ないですね…

千曲川の上流がこんな状態だから下流の

長野市の河川の水の量は半端ではないですよね

今でも新幹線基地が水没してしまったあの

テレビでの光景が目に浮かびます🚄

画像お借りしました



佐久穂町役場で無事3枚ずつカードをいただき

移動して小海町ではトンネルカードを頂き



いよいよ日帰り温泉へ

昨日行った温泉は

北八ヶ岳松原湖温泉八峰の湯(ヤッホーの湯)

ヤッホー!!と叫びたくなるくらい眺めの良い

露天風呂があります♨️


土曜日で結構人が来ていました

フロントでこんなの買っちゃいました


一冊1300円

八峰の湯はこの手形があるとタダで一回入れます


普通に入ると700円

温泉スタンドなんてあるのねびっくり

ポリタンクで買うのかな?

お食事できるレストランもありましたし

また行きたくなっちゃう中々良い温泉でした照れ


帰りは風とりさんで食べて帰りました爆笑


私はハイブリッ丼

トロロが美味しかった爆笑