今日は毎月一回のトミカの日&今日のご飯 | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんばんはニコニコ

今日は月一回のトミカの日🚗

息子に頼まれて一人1個限定トミカを確保しに

娘と駆り出され行って来ましたニヤリ

イオンとトイザらスのハシゴですよえー

イオンは今日からときめきポイント10倍デー

クレジットで払いました!


3人で話していたら時間はあっという間

だったけどね口笛

今日、晴れだったら田舎行きだったから

お天気悪くて息子はラッキーかな?


昨日買ったスーパーのコロッケが一つ

余っていたので、ホームベーカリーで焼いた

乃が美風食パンでサンドを作りました!


パンを焼いてマヨネーズピュー、ブラック

ペッパーパラりんちょ笑

娘が辛いの嫌いだからブラックペッパー

今までは遠慮していたけどあった方が

断然よいですね照れ


レタスのせて


コロッケのせて


トンカツソースをかけます


たまごペーストを塗った

もう一枚のパンで挟み


キツくラップで包むのですが、今回

何でか緩やかにしか包めなくて…


仕上がりはこんな感じに

でも、何だか緩やかに包んだ方が私は

美味しい💕って思いましたし、娘も前に

作ったサンドより美味しいと言っていました!

冷蔵庫で冷やさないで作って直ぐに

食べるのがこれまたいいみたいですよ酔っ払い



今日は中学の文化祭で、お友達が駐車場を

借りに来ましたよ照れウェルカム🚙

久しぶりに会うからランチに行かない?って

誘ったけれど、お友達も超忙しい方なので

お昼にサンドを作ってあげよう💡と

思いついてサンド作ってあげましたデレデレ

今度はコープで買った冷食のイカとエビの

フライを使って作りました!

たまごペーストは終わってしまったので

卵にみりん、塩コショウ、だしの素を

入れて溶いて、レンジでチンしましたウインク


フルーツ寒天には昨日お山の畑から採って

来たブルーベリーをトッピング❤️


娘が作ってくれたレモンスカッシュを

添えましたチュー





息子が大沢の文蔵で焼きそばを買って来て

くれました酔っ払い


一個300円は安い✨

娘は半分食べてバイトに出かけ

他にはナスと福耳の味噌炒めを作りました


お彼岸だからね〜、お団子も作らなきゃと

思い、白いお団子ではなく、みたらし団子

にしてみましたよウインク

最初にお醤油味のあんを作ります

砂糖大さじ5、みりん大さじ3

水半カップ、醤油大さじ3、片栗粉大さじ1

を鍋に入れお好みの硬さになるまで

かき混ぜながら焦がさないようにグツグツ



絹ごし豆腐150g、白玉粉150gをこねて


お団子にします

13gに丸めました


鍋にお湯を沸かし茹でます

お団子が浮いてきたら2〜3分茹でて

ザルにあげます


みたらしあんをかけて出来上がり照れ

もちもち柔らかくて美味しいですよ❤️


お仏壇には気持ちだけお供えしました

後は夕ご飯にいただきましたよウインク


フライパンで塩コショウした焼き鳥を

焼いて、娘いないから3人で夕ご飯ニコニコ


ご馳走さまでした!