今日は息子とドライブコスモス三昧✨荒船風穴 | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんばんは爆笑

息子がお昼に「今日、一緒にお出かけする?」

と言うので「何処へ?」と聞くと

「コスモス街道と下仁田の風穴と内山牧場」

と息子ニコ

ブログネタで⁈行きますか笑

いつものように急なお出かけをして来ました!


まずは内山にあるコスモス祭り🌸

佐久市内山にコスモス街道があり

割とこの辺では有名なんです


沿道にはコスモスがずっと植えられています


コスモス広場


見晴らせる所が作ってあります


見晴し台に登って写真を撮りました


綺麗な色ですね♡

お昼だったのでもう少し奥に車を走らせた

所でラーメン屋さんに入りました!


私は醤油ラーメン小700円

小でも麺が多めでした


息子はあんかけラーメン中

レンゲが巨大びっくり


次に目指すのは 

世界文化遺産 荒船風穴

幕末の終わりから風穴を利用して蚕種貯蔵に

使ったそうです

蚕の卵を管理していたのですね照れ

駐車場に車を止めたら土日祝日だけ

シャトルバスが出ていて乗れます

普通に歩いたら20分ですって

県外ナンバーたくさん


こちらは駐車場からシャトルバスに乗って

降りた場所

クネクネ坂道を降りて行くとここに着きます


バスと言うより車ですねウインク


この東屋は去年の11月に完成したそうです

新しい✨


気温は26度でした



東屋の中広い


中に冷風体験スペースもありました




いよいよ風穴へ入場料500円

風穴と言っても洞穴ではなく

昔、風穴山東山山麓上方が崩壊して堆積した

空洞とかに場所に冬季に水が入り込み

氷柱や氷などができたのだそうです

夏でも溶けない氷がありそれが風と共に

下に流れて冷風を流すのだそうです


下から3号風穴


二号風穴


1号風穴とあります

1号風穴は2.3度ですってびっくり

それぞれ建物がありましたが昭和になって

冷蔵庫ができてこの風穴も終わりを遂げた

そうです

日本の養蚕に貢献した270の風穴のうち

日本で一番大きな風穴だったそうです♡



またシャトルバスに乗って駐車場へ

神津牧場でソフトクリームを買って

食べましたラブ濃くて美味しかったです


帰りに内山牧場に行きました

キャンプ場もあります

息子、大きめな脚立を車に積んでいたので

どこに使うのかと思っていたらここに登場


コスモス畑✨丈が短めかな??




合宿かな?中学生たちが走っていました


広いキャンプ場があります🏕

こんな場所で久しぶりにキャンプしたーい❤️


物見岩へ

ここは長野県と群馬県の県境


↑息子の車


展望台



池に映った太陽で逆光が💦

帰りは主人と待ち合わせしてかっぱ寿司

楽ちん夕ご飯

バイトの娘にはテイクアウトで❤️