お家でどら焼き作ったよ✨空芯菜って美味しいね | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちはニコニコ

今日も暑いですねチュー💦

室温見たら31度ありますよガーン

この夏我が家はエアコン使いませんでした

扇風機も爆笑

エアコン使い出すと点けずにはいられなく

なるような気がしてニヤニヤ身体が冷えるし

なので夏の電気代は8000円かけるくらい

で収まります


本当に、昔の人が言っていた言い伝えで

暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉が

ありますが、今年本当にそうなるのかなぁと

思いますよニヤニヤあと10日あまりですよ💦


所でみきママさんのお菓子の本が一番になった

と、みきママさんのブログに載っていました!

本の題名は世界一親切な家おやつ

本当に作りやすくて大好き❤

いつもお世話になっています

その本を使って今日は初めてどら焼き

作ってみました酔っ払い


出来上がりはこんな感じデレデレ

フライパンで生地を焼きました


最後、遊んでこんなのも作りました

ハート、クマさん、ウサギさん、星🌟

アンコはこしあんとつぶあんを混ぜて

バターを一枚に塗り、アンコを乗せます

真ん中の割ってある白い物は絞るだけの

生クリームなんですよウインク

↑この辺はオリジナルですよ




娘はバニラアイスを挟みたいと言って

いました!それも美味しそう❤️

辛口娘は文句も言わずに食べてました照れ



昨日、マルちゃんの焼きそばで

あんかけ焼きそばを作ったのですが

麺はチンしてフライパンでちょっと焼き

具は具沢山で入れたものは

タケノコ、白菜、ピーマン、人参、玉ねぎ、

もやし、ナルト、ウズラの卵、ゆで卵、豚肉

それに初空芯菜!!空芯菜ってターサイとも

言うのですねウインク

ブロ友さんのあっこさんが空芯菜を使った

お料理をアップしていて空芯菜食べてみたいと

思っていたら、スーパーに普通にあったので

あんかけ焼きそばの具に入れてみました照れ

ちょっとシャキッとしていて癖がなく

美味しかったです❤️