長門牧場行って来た!と迎え盆 | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんばんはニコニコ

今日は迎え盆です

主人と娘は仕事の為に7時には家に2人で

帰っていきました🚘

義妹は田舎が涼しくてグッスリ眠れたよう

ですよ

息子は鉄道部品の片付けをしていましたニヤリ

私はお盆の祭壇の用意

お位牌を祭壇に運んだり、供物を飾ったり

お団子を作ったりしました


お昼に義妹と息子と三人でお出かけ車

ラーメンを食べに行きました


私は五目ラーメン

息子は味噌チャーシューのバターをトッピング


中々美味しゅうございました🍜❤️

お食事してから長門牧場へ

車が多くて結構人が来ていましたよ



結構毛を刈られたアルパカちゃん🦙


羊はじゅうたんとか毛布並みにフカフカ


牛模様のヤギ


みんな一生懸命に草を食べていました


ソフトクリームを買いました


あっという間に溶けてきたのには

びっくり‼️

すごく美味しいソフトクリーム

でおススメです❤️

手を洗った水道水は蓼科山のお水で

すごく冷たかったですびっくり

帰りにスーパーツルヤに寄ったり

JAの直売所でお花を買ったり

帰ってから盆提灯も作りました









5時になったので三人で迎え火を燃やし

ました

主人の同級生がワンちゃんを散歩させ

帰ってきて、お話ししていたら

新盆見舞いに行くと言うので

うちも行かなくてはいけないと思い焦り

ました😵💦

この辺の4つの部落の人が亡くなって

新盆の時はお線香を立てに行くのです

主人がいないので私がいかないと

いけません💦喪服と黒い靴ははたまたま

あったので良かったのですが

黒いストッキングが無いガーン

りんご屋の奥さんにラインしたらあると

言うので貸してもらえましたラブ

主人のお友達に一緒に行ってもいいですか?

とお願いして、18時に歩いて2件の新盆見舞い

無事に済ませて来ました。ホッデレデレ

行く前は天ぷらを揚げてお供えし、本当に

慌ててましたね滝汗

迎え盆の時に主人の同級生に会えてよかった


キュウリで馬を作り

茄子で牛を作りました

ご先祖様は来る時は馬に乗って急いできて

帰る時は牛に乗ってゆっくりと帰る

そうです照れ

馬の尻尾はトウモロコシのヒゲですよ


そうそう、息子から花火の画像をもらいました



スマホとは全然違いますね😊

息子が面白い事をしていました

外で横川の釜飯の入れ物でご飯を炊いて

いました


飯盒炊飯ですか!びっくり

このご飯を食べて帰って行きました

義妹も帰って案の定田舎で1人になりました💦


桃味で美味しかった🍑