米粉のシュークリーム成功と失敗の巻 | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちはニコニコ

今朝は肌寒く、日中もあまり暑くなく

過ごしやすい日ですねウインク

こんな日はお菓子作るのがいいですね!

朝、またスイッチが入って何か作って

みたくなり作りました照れ

米粉のシュークリーム✨✨

この前、米粉を買って来たのでそれを

使います


最初はカスタードクリームを作りました!


材料です

米粉は90グラム使いました


次に生地作り


生地を垂らして三角ってこんな感じ??



鉄板に絞り出します


200度で20分

170度に落として10分です


カスタードクリームを詰めます


生クリームも入れて

カスタードと生クリームのダブル❤️

粉砂糖振ってお庭のミントを飾って

出来上がりラブ

まあまあの出来でしょうか?

米粉のお菓子はブロ友さんがよく

作っていますが、興味があって作って

みました!米粉カスタードもすごく

興味があって今回初めて作ってみたら

滑らかで優しいお味に仕上がりました💕

生地もちゃんと膨らむのですね!

ちゃんとした分量でコツをつかんだら

ですが…💦💦

実は失敗してました第2弾💥

シューが膨らまなかったガーン

恥ずかしいけど見せちゃいますねニヤニヤ


これ、今日の1回目焼いた時のです💦

190度で20分、温度を180度に落として

10分ですって

生地も柔らかすぎちゃって膨らみ

ませんでした😰

あえて恥をさらしています


でも、これはこれで美味しかったデレデレ

勿体無いからこちらにもクリームを

挟んでみました!


米粉のハンバーガー風シュークリーム

の出来上がりウインク笑笑