ヒメジョオンとハルジオンは外来種なのか… | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちはニコニコ

昨夜は強い雨が降っていたようで

ヤフーの天気予報で強い雨に注意☔️と

夜中出ましたがチラッと見て夢の中zzz

今朝は雨も止んで段々にお天気も

回復しています☀️



農作業では雑草を抜くのが段々と大変に

なってきて、とにかく小さい時に処理

をすると比較的楽と言う事を

農作業を少しずつ始めて

この5年間で学んだり

知恵がついてきたように思います照れ

画像お借りしました

↑誰もが見た事があると思いますが

土筆(つくし)の根元に生えてる

細い葉の草、すぎなと言います

結構厄介で抜いても抜いても生えて

きますよね💦別名地獄草と言われて

いるとか⁈土筆の胞子で増えて、根っこで

増えて茎は抜く時にプチンと切れますし

根っこが残ってしまうショボーン

地獄草なんて昔の人はなるほどと思う

名前をつけた事に感心していまいますニヤリ


画像お借りしました

↑これもよく見ますヒメジョオン

白いお花を咲かせて群生しています

このお花でピンクバージョンがあるのを

知っていますか?


↑ハルジオン

どちらも外来植物みたいです

私は知らなくてヒメジョオンのただの

ピンクバージョンだと思っていましたが

ちゃんと別の名前がついていました

別名貧乏草??ガーン

これを摘んだり、抜いたりしたら

貧乏になってしまうとか?!

とは言っても抜かないと駆除できないので

困りますね💦


昔、こんな話を聞きました

娘より一つ上の学年にはご近所に

女の子が三人並びで住んでいて

少し先にもう1人女の子が住んでいました

その子が三人並びの手前の立派な家の

子のポストに貧乏草を入れたのよ!って

聞いた事がありましたびっくり

嫉み妬みと言うものでしょうか?

成績優秀でお金持ち、容姿端麗だったからニヤリ

貧乏草を入れられたお宅は貧乏になる

事もなくその娘さんも東京の有名大学に

入って3年生元気で大学に通い

1人暮らしを頑張っているようですよ爆笑