なめ茸を作りました! | misoranのブログ

misoranのブログ

社会人の息子と大学生の娘を持つ専業主婦です。たまにスイッチが入るとお菓子を作っています。シフォンケーキ、フィナンシェ、アップルパイが得意です♫

こんにちは〜ニコニコ

今日はお昼から雨の予報かと思っていたのに

予報がずれて夜から雨だという事で

田舎の田んぼに急遽お水を入れに行って

来ました!今もめちゃ天気良い☀️

今朝の田んぼは↓


ちょっとお水が少なめなので

1時間ちょっと入れて帰って来ましたウインク

今日はイオンとかビックが5%OFFなので

大量買い

最近は牛乳をよく飲むようになって

いつも3本まとめ買いします照れ

牛乳は太るイメージがあったのですが

そんな事ないみたい

朝は必ずホット牛乳を飲んでいます

腹持ちが良い感じしますね

次に野菜たっぷりのお味噌汁

タンパク質などのおかずに最後にご飯

甘いものを食べたい時は一番最後に

食べちゃいます❤️

この順番だったらオヤツも平気平気


この前、スーパーで買い物した時に

主人がカゴにえのき茸を二つ入れて

来た!えのき茸って私、結構冷蔵庫で

眠らせちゃうのよね〜ショボーン

お味噌汁に入れるといいけどね

娘があまり得意じゃなくていつも消費がぁ

困っちゃいます💦

長野県のえのき茸は大きいのかな?


結構な重さありますよ♪

親戚の方が家でなめ茸を作るよ!

と聞いたのでネットを調べたら

載ってましたおねがい

お醤油、みりん、砂糖、酒とか書いてある

けど、出汁醤油で充分だし、親戚の方は

出汁醤油で煮るって言ってた!

早速作ってみよう〜照れ

作りました!

最後は便利酢入れてちょっとグツグツ


ご飯にめちゃいいじゃん🍚

娘も食べたみたいびっくり聞いたら悪くないよー

って、嬉しいなあ

瓶のなめ茸買うより安いわ〜💕

えのきは身体にめちゃくちゃいいらしい

からたくさん食べたい!

良い消費方法見つかって良かった〜爆笑