パリオリンピックがいよいよ開催されましたね。

まだまだ先だと思っていたのに、もう開会式??

時の速さについていけないわ〜〜🤣


3年前の

東京2020では、ボランティアをしていました。



あれから3年。

あの時着用していたユニフォームは、着られる訳もなく。たぶんこの3年で7〜8キロ増加滝汗

大事に保管していたユニフォームですが、

引越しに伴い、昨日一気に処分。

と言っても全部捨てる勇気はなく、とりあえず1着ずつ保管。

靴下は履き潰そうと仕事で使用していますが、なにせ丈夫。敗れやしないわ。

靴は、結構お高いものなので京都散策に使用するかな。




この金土日の三日間は、横浜の家に引きこもり

荷造りに集中してます。

今朝の段階で、これだけのゴミが出ました。

6袋。


何年も何年も、袖を通さなかった服の数々……

捨てるのが惜しくて…

かといってリサイクルに出すほどの値打ちもなく…

ただの箪笥の肥やし。

そして、いつかの孫のために、と

とっていた折り紙の山。

誰に手紙を出すつもりなのか、レターセットの山々。

観光地や美術館で無料で手に入った絵葉書の山。

大事に奥にしまいすぎて、来客が来たときに使用されないままの食器の数々……

今更はけない、手のひらに収まるちっちゃなビキニパンツ


いつかのため、

いつかのためと、何年もとっていたアレコレ。

残り3日でなんとかせねば、という焦りが一気に加速し

何の迷いもなく、ゴミ袋へ投げ込まれる。



何年も何年も

見て見ぬふりしてきた、箪笥のうしろの埃とか。

何年も使い勝手悪いままの、クローゼットの中身も全部出して仕舞えば、

半分はゴミ。

買い物する時もらったバッグや、エコバッグの

なんと多い事でしょう驚き



今回

何が大変て

横浜の家を空っぽにするだけなら簡単なんだけど

たまに戻って来た時に暮らせるだけの物を置いておかなくてはならない。

その選別に時間がかかるが、

断捨離の良い機会になった。



中学からOL時代にかけての手帳もでてきた。

20代前半、OLしながらお茶お花にエアロビクス、ディスコ通いにバイトの掛け持ち、

更にはエレクトーンの指導…

すごいスケジュールに

いつデートしてたのかしら、とページをめくるが……


この頃、彼氏いなかった事が判明笑い泣き

それでもとっても充実していたあの頃を、思い出せただけで満足。

心に留めて、すべての手帳も処分しました。