大阪に来る前。

滋賀の母に

「いよいよ(夫の)引越しのため大阪行きます。」

「お母さんの生まれ故郷の大阪に遊びにきてね。泊まってゆっくりすれば良いよ。」と電話を入れた。


しばらく話してなかったので、体調も気になるところ。


そしたら案の定

おばあちゃん実は医者から電話かかってきて、「心臓の数値が600以上で心配なので検査しましょう。」と言われた。

おばあちゃん家事するな、出かけるな、買い物行くなと言われた。


😱すぐ駆けつける!

大阪行く前に寄るね!!と言ったら

「大丈夫や。何かあったらその時頼む。ちゃんと旦那さんの事やってあげなさい。」と言われた。



検査の結果は、特にいますぐどうという事ではなく、たまたまその時は数値は高かったけど、今は落ち着いているようで……

この歳になってあれこれ治療はしないので、薬飲んで落ち着かせる感じらしいです。



で、いつなら会えるの?と大阪から連絡いれたら、

この日は「コーラス」だから無理。

この日は〇〇だから無理。

なので、木曜にしよう。

(マンションの)下のレストランに予約入れておくわおばあちゃんチョキ


って、思ったより元気?泣き笑い


3/7木曜

大阪から滋賀の草津へ行ってまいりました。

近いつもりでも結構遠いわあせる


お公家の家から、1時間半かかります。

そして、往復3020円爆笑

それでも、横浜から行けばその10倍するので

いつでもいける距離ではあります。


家に寄り

ちゃんと仏壇にお供えをしました。

⬆️ここ重要‼️

⬇️こちら参照




レストランのキラキラ女性がとっても素敵な方で



実は母は、勘違いしてバイキングメニューを予約していたのですが。


この歳で、バイキングは要らないよね。

ゆっくり座って落ち着いて食べたいので、その場で変更できるか聞いたら

即座に理解してくださり

変更のセッティングをしてくださいました。



そして途中で

私たちの雰囲気を察して

「何かのお祝いですか?」と尋ねてくださいました。


食後のデザートにこんな粋なはからいをしてくださり、スタッフの皆さんで暖かく拍手してくださいました。



キラキラ女性のまごころのこもった接客で、始終温かい雰囲気で楽しい会食ができました。

普段なら、ついつっけんどんなものの言い方してしまう母と娘ですが、それもこのキラキラ女性マジックかしら。

そして新米さんがミスしても、上から叱りつけない優しさが全員のスタッフさんから感じ取れました。

きっと新米さんも、この店で大きく成長されるでしょう。


実際の母の誕生日は3/20ですが

その時は横浜から、姉と姪っ子が来てくれるようです女の子

持つべきものは娘かあぐすん

いえいえ、きっと息子夫婦もこんな風にやってくれる事を信じよう。

いえいえ、ギリギリまで頼らないで友達と楽しく生きていこう。


どうぞ穏やかに体調よく

91歳を迎えられますように。



ちなみに

私ですが、今日1日大阪で片付けなどして

ようやく明日、横浜に帰る予定です。

すっかり遊び癖がついてしまったけど、働けるかしら。

今年に入って体重が5キロくらい増えた気がする。