本日はGW。

 

晴れやかな天候ですがすがしくて本当に

お出かけ日和ですよ。

今日も我が家はおとなしく外出自粛中でいます。

 

本日はお庭の手入れをしようかと思っていましたが

夫が庭で作業中なので長い連休、ひとまず明日に延期にしました。

 

朝早く起きて午前中からDIY作業に

取り掛かる夫の作業風景の1カット。

 

 

 

 

 

 

天気がいいので一日で真っ赤に日焼けしますね、きっと。

 

 

 

夫が自分のDIYの合間に

我が家のキッチンに必要な物を作ってくれました。

調味料を置いているスペースに合うサイズにカットした木材に

縁取りをしてステインを塗ったものです。

 

ちょっとご披露。

 

 

 

 

調味料を置くときに直接調理台に置くよりも

音が静かで心地よいし、

なんだかかっこよくって素敵じゃない?と

自己満足。

わーい!!料理が楽しくなりそう~。

料理頑張ろう~。

 

 

 

 

 

コロナの影響で道路はかなりすいていて

おかげさまで通勤時間は短縮されます。

子供たちも通学していないので通勤時は静かな感じです。

緊急事態宣言、延びましたね。

子供たちのことが気になります。

 

 

このご時世で困っている人を支援しようと

いろいろな活動がなされているようです。

 

例えば農業、酪農を営んでいる方、

飲食店の経営者を支援するために

訳アリ商品の販売を購入。

 

自治体も売り上げが落ちていたり

休業に協力している店舗、企業などに

助成金を出すために動いていると

仕事上知りました。

 

 

私はというと仕事量はコロナの影響で

かえって増えてしまいました。

 

各申請書の締め切り日は近づくし

連休で働く日数が減って出勤日には

多くの作業をこなさなければならない。

 

コロナ対策用に衛生に関する商品を発注し、

数週間休業される社員に関する手続のために

申請に必要な書類を調べ揃える。

その他各助成金について調べ、問い合わせる。

 

 

その中、社が社員を休業させるにあたり

私自身も一日ですがお休みを頂くことになりました。

休暇はうれしいですが、仕事量も多いのに休暇を頂いちゃったら

尚、忙しくスピードアップして業務をこなす毎日です。

 

もくもくとパソコンに向かう私は

きっとかなり怖い顔をしているでしょう。(笑)

 

 

 

 

 

話は変わりますが先日仕事帰りに行くスーパーで

一人のおばあちゃんを見かけました。

 

その日はお客様感謝デーで全品何%か割り引きになるので

いつもにぎわっているスーパーがより混んでいるのです。

 

お歳は80代後半くらい。

レジ外の買い物をした商品を袋に詰める場所あたりを

静かに歩き、台で商品を詰めていました。

 

お一人で。

 

大学生のお客も多い混雑した店内にいたおばあちゃん。

詰めた荷物を一人で持って家に帰るのだろう。

お家は近いのかな?

それとも駐車場でご家族が待っておられるのだろうか。

 

余計なお世話だと思いながら考えてしまいました。

 

 

病気が分かってからの母と一緒に来たスーパーで

偶然に見たおばあちゃんでした。

 

「お母さんも生きてい後と15年位したら

あんな可愛いおばあちゃんになっていたのかな。」

などど思い出していました。

 

 

 

 

コロナコロナで世界中が

辛抱の時期ですね。

 

家におられる姉妹たちは

集会も奉仕も集まり合うことがなくて

寂しいのだと思います。

 

私も仕事に行っていなかったらもっと

人寂しく思っていたでしょう。

 

 

何人かは寂しさに耐えかねてか

メールやLINEをくださいました。

「コロナが落ち着いたら

 お茶を飲みましょう。」

 

「またお会いしましょう。」

 

 

しかしですよ。社交辞令とはいえ

私は集会に行っておりませぬ。

そんなメールを送っていいのでしょうかね。(笑)

 

 

 

姉妹たちが家にいて時間がある今の時期、

会衆では発表されないJW組織の内情を

知ってくれたらいいな。

 

 

「楽園を待ちましょう。」ではなくて

「私、めろちゃんが離れた理由が分かったよ。」と

いつか言ってくれますように!!

 

 

 

 

 

私は今年の春で目覚めて5年、集会に行くのをやめて〇年。

アルバイトをして〇年、

社会復帰して〇年になります。

 

 

最近自分らしい毎日がやっと送れるようになりました。

 

コロナで状況は万全ではないけれど

今はかなり幸せ。

神様ありがとう!!かな?

 

 

一か月ぶりの更新で

少々長文でした。

長々と書きました。

 

 

では頂きましたおうち時間。

GW中はおうちにこもって家の中をかたずけます。

 

 

めろ