ああ宿題やってないもうすぐコースなのに | めるもバレエ metamorphose Ballet

めるもバレエ metamorphose Ballet

バレエスタジオをつくることになり、奮闘する様子を中継してます。

2024年2月オープン
東横線 日吉 綱島・グリーンライン高田駅@横浜

 Morten DismerさんによるFranklinmethodのワークショップを2つ受けてきました。
 「ちょっと考えてみれば当たり前なんだけど、普段誰しも深く考えずに行っている体の動きを、改めて正しく意識し気付かせること。それを子供にもわかりやすく」できるようなフランクリンメソッドは、やっていて純粋に楽しい。ワークショップに参加している理学療法士さんやトレーナーさん達も、みんな同じようにこのメソッドのエッセンスを必要とし参加しているので、休憩の間の話題も尽きません。

 私が学んでいるPOLESTAR PILATESでは、Imageryの項目でフランクリンを学び、必修文献にも出てくるので、馴染みがあり、ポールスター仲間にはフランクリンのワークショップに何度も参加してる人が結構います。てゆうか、ポールスターのテキスト自体が、いろんなボディワークのメソッドからのコラージュで成り立っている感じなので(Anatomy TrainだったりFeldenkraisだったり、他にも全然把握してないのいっぱい…)、当然生徒達はそれに影響を受け、各々のメソッドのワークショップに参加したり、そのメソッドのコースを取ったりしてます。

 私達を教えるPOLESTAR PILATES ASIAのトップDawnnaさんは、Gyrotonicのマスタートレーナーでもあるし、この前コースを教えに来てたGeriさんはYamunaの先生でもあったし…。私と一緒にピラティスを勉強したお友達もジャイロを学んでいます。

 人体という大きなくくりはもちろん、とりあえず目の前にあるポールスターのテキストの全体像を掴もうとするだけでも、学ぶことにきりがないなぁと思います。はぁ…宿題やんなきゃ…勉強

  横浜 ピラティス メタモルフォーゼ
   横浜のちいさなピラティススタジオ、メタモルフォーゼ。
    横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅から徒歩5分。
  マシン完備・マンツーマン。お気軽にお問い合わせください。


  にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ人気ブログランキングへ