「ゆいさんの、(ブログじゃなくて)ライティングについても聞きたい」

というありがたいお声をよくいただくので

少し考えてみてました。

考えるほど、普段考えずに感覚でやってることがわかってしまって、

本当は技法を書ける気がしない・・・

でも誰かの役に立つことあるかもしれないから、

頑張って言語化してみます。

 

 

 

 

 

まず、私にとってのライティングって

「人に読んでもらう文章」という意味です。

ブログに文章を載せるということは、

必ず読み手がいるということ。

まずはそれを踏まえて、

「なぜ、書くのか?」を自分でしっかりわかっていること。

ここの自覚のあるなしって、結構大きいと思うんだうーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから結局ライティング以前の話

前提、心のありよう

そんなのの話抜きには私のライティングは成り立たないので

ライティングの話と言いつつ、

まずはそれ以前の話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

最初に

ブログ(ネット上)で仲間づくりをしようとしている時点で

自分がメンタル異常者だということを自覚してね。

 

 

 

 

 

蝶子ちゃんもいつか書いていたけど

「仲間とか繋がりを求めているなら、実生活でやれよ」

なのです。

私を含め。

ネット上を逃げ場にしているのです。

耳が痛いでしょ(笑)でも聞いてね。

 

 

 

 

 

その実生活で

 

飲み込んだ言葉があって

 

聞いてほしかった気持ちがあって

 

刺さったまま取れない言葉があって

 

もっとこうしたい、が上手く伝えられない

 

コミュニケーション下手

 

ああ言えばよかった、こう言えばよかったとうじうじ考えちゃう

 

どんどん自分で自分の感じていることもわからなくなって

 

正解を選ばなきゃ!っていうプレッシャーを感じて

 

でもどれが正解かわからない

 

いつも間違えてしまう

 

もう傷付きたくない

 

もうやりたくない

 

 

 

 

 

そういう自分だということを、自覚して

そこから逃げないこと。

そういう前提ありきなんだと思う。

 

 

 

 

 

無理に「私、実生活上手くやれてるんで✋」感を出しても

「じゃあ、そちらでどうぞ」

「この人、向き合う気ないな」

になるんだと思う。

そういう人はそういう人が集まる場(ネット上でも)があるし。

私が居る世界とは違うと思っている。

 

 

 

 

 

自分の「痛い」と感じる部分を見るのって

怖くて覚悟がいることだよ。

でも自己開示するためには、どうしたってそこを見ないといけない。

そこを開示できたときに、初めて癒しが起こるんだと思う。

自分にも、読み手にも。

 

 

 

だからまず、その覚悟は決めてください。

そこができていない人は、応援されないし愛されない。

残念ながら応援も愛情も、そんなに簡単には手に入らない。

愛されるのにも、それなりの覚悟は必要だと思うよ。

 

 

 

 

 

常に問われているのは「覚悟」。

そういう自分のまま、やっていきます。(辛いけど)

そういう自分のまま、進みます。(怖いけど)

っていう腹の括り具合。

 

 

『そういう自分』を認めて、受け入れて、それでも進む。

そう決めるしかないです。

これは自分にしかできないこと。

「あなたの使命」です。

「あなただけの能力」とか「使命」とか探してるんでしょ?

よかったね、やること見つかったよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私ははっきりと「共感」を求めているって自覚がある。

私の周りにも、そういう人は多いのかなって思うけど。

でも「共感」が欲しいのは、なんで?

これは人によって違うのかもなって思う。

みなさんは、どうですか???

 

 

 

 

 

バレエ

 

 

 

 

 

バレエ

 

 

 

 

 

私が共感を欲しい理由は

「頑張りたいから」なんだと思う。

傷付いたり、不安になったり、イライラしたり、怖くなったり

自分にはできないかも

自分には能力がないかも

もうやりたくないかも

 

 

 

 

 

それでも

やっぱり頑張りたい

私を生きたい(例え大きな目標や夢がなくても、ただ生きるだけでも。)

かっこ悪くても諦めない

そう思える自分でありたい。

 

 

 

そのためのパワーを私はブログからもらってるんだと思う。

読むときも、書く時も。

 

 

 

 

 

ライティングの話だから書く側の立場で言うと

私の気持ちに共感してもらえること、

たとえ共感できなくても理解してもらえることそのものが

もう応援なんだよね。

読んで、いいねを押してもらっただけでも

「受け止めたよ」「頑張って」

そんな気持ちを感じられる。

 

 

 

 

 

私が最初にそう感じた人って

ちゃこちゃんだったんだよね。

ちゃこちゃんがいつもいいねを押してくれたから

コメントを入れてくれたから

読者登録0でもブログを書けた。

見守ってもらってるって感じられた。

 

 

 

その時に

見てくれている人がいることって

めちゃくちゃ心強いんだって心底思ったから。

だから私は

私のブログ講座を受けてくれた人に対しても

そういう存在になりたいと思ってるんだ。

 

 

 

 

 

だからしつこいぐらいに

絶対に全部読むよ

絶対に全部受け止めるよ

絶対に一人にしないよ

って伝えている。

でも実は伝わっていないかもしれないな、と蝶子ちゃんとのやり取りで気付いた・・・

 

 

 

 

 

それをちゃんと受け取ってくれた人から

覚悟が決まっていくと、信じている。

 

 

 

 

安心の中で生きられると、信じている。

 

 

 

 

愛されていると感じられると、信じている。

 

 

 

 

 

 

それは全部、自分が体験してきたから。

だからこれを伝えることは

「私のままで」「簡単に」

できることなんだと思う。

めっちゃエネルギーは使うけどね。

実際、結構ヘロヘロだよ。

そのしわ寄せはすべてゆーりんに・・・

でもこれも、私の未熟さなのだ。

だから、頑張って自分のキャパ広げたり

エネルギーの使い方を勉強したりするしかないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、これも不思議なんだけど

ブログ上での繋がりや仲間を本当に信じられるようになって

実生活での人間関係も、イイ感じになっている。

絶縁状態からの復活だったり

嫌われていると感じていた人とも仲良くなれたり

相手のことを、ちゃんと大事にしようって思えるようになれてる。

ちゃんと、還元できてる。

 

 

 

 

 

それでも実生活に戻らず

ブログに居続けるところが

結局私はずっとメンタル異常者なんだってことだと思う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだったかな?

全然ライティングの話じゃなかったけど(笑)

誰かの役に立ててたら嬉しいな♡♡♡

次は頑張ってライティングの話書くね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image
 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

パフェパフェパフェパフェパフェ

ちゃこちゃんのフィクサー・プロジェクトメンバー

今回私は先陣を切らせてもらったけど、

それぞれのプロジェクトはこれから!!

楽しみ♡♡♡

パフェパフェパフェパフェパフェ

 

 

 

 

 

 

いつも見守ってくれているエデンメンバー♡♡♡