昔から

不思議だったことがある。

 

 

 

私は

外では他人に気を遣って過ごしているのに

家族にはイライラを隠せない。

だから、外では出さないようにと抑えているイライラを

兄弟に八つ当たりしたり

子供に八つ当たりしたりしてしまう。

旦那さんにも八つ当たりしてたけど

彼氏時代には、そんなことしなかった。

それなのに結婚して、一番身近な存在になると

イライラする自分を隠せなくなった。

 

 

 

 

 

イライラを八つ当たりするのが

一番近くて

一番大切な存在だなんて。

ずっと一緒にいたいと思う相手に

そんなことするなんて。

大切な人を

大切にできていない気がして

地味に、長年の悩みだったりした。

 

 

 

 

 

最近、会う頻度が多いゆーりん(ゆいのダーリンの略)

バイバイする前に必ず

「次はいつ会える?」

って聞かれる。

1ヶ月会わなかったことがトラウマになっているようで

かわいそう。(他人事)

 

 

 

最大限会ってあげたいと思って

いつも予定考えるけど

(木曜日はフィクプロzoomだから、絶対空けときたいし)

でも正直、平日に会うのは面倒くさいし大変。

明日も6時に起きなきゃっていう平日に

夜8時近くから

ごはんして〜

お茶して〜

映画観て〜

スーパー銭湯行って〜

イチャイチャして〜

みたいなイベントをぶっこむのって

結構大変だぞ。

平日休みのゆーりんには

そっちの方が都合が良いんだろうけど

だからといって、

私の休みの日にしてもらっても

ゆーりんは次の日仕事だから

同じような気持ちなんだろうな。

だから最近会うのはは平日⇄土日交互で

バランスが良い感じ。

 

 

 

 

 

平日⇆土日

両方でゆーりんと会っていて

明らかに自分の感じ方が違うなと思ったんだ。

休日はのんびりした気持ちで過ごせて、優しく楽しくいられるのに

平日は、トゲトゲした言葉を使ってしまったり

そっけない態度とったり

可愛くないことやりがちなんだ。

 

 

 

それって、ゆーりんの言動がどうこうということじゃなくて

一日働いた後で疲れてたり(これがほとんど)

体調がイマイチだったり(生理前とか)

何か気になってること(ゆーりん無関係)があったり

するだけのことな気がする。

イライラする要素が自分マターで有る状態のとき

私はゆーりんに優しくできないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、

コミュニケーション下手な私は

今まで

最後の手段

奥の手

奥義

終の型

として夜の営みを使っていたことを認めよう。

 

 

 

 

 

私は

散々

トゲトゲ🦔

イライラギザギザ

ツーンドクロ

な態度を取ってても

一戦交えた後は急に甘えたり優しいこと言ったりするようになる女です唇

 

 

 

 

 

営み=究極のコミュニケーションだと認識していた。

(とてもとても無意識に。)

 

 

 

 

 

 

ハタチやそこらの小娘の時から

一戦交えた後は彼氏に

普段なら絶対に言わない

「大好き❤」

なんてセリフを言いたくなっちゃう現象には気付いてた。

 

 

 

彼氏といるときは、いつもそんな素直で可愛い自分でいたいなぁ。

それがうまくいかない。

いつもいつも

一戦交えないと仲良しになれない。

そして一戦交えて仲良くなっても

次会う時にはまたツンツンしちゃう。

そんなことをずーっとずーっとやっている。

 

 

 

 

 

だからとりあえず一戦やるかー

みたいなパターンになりがちだったし、

相手のことはわからないけど

一線交えればとりあえず心は満たされる。

でも心が満たされても

今度は頭が

「私って、身体だけ求められてるの?」

なんて騒ぎ出す。

こういう時に

「身体だけ?って、あなた求められるほどのカラダなんですかーww」論は

全然腑に落ちなかった。

変に賢い私は

「とりあえず求められてるんだからいいじゃん♡」

とは思えず

私のこと好き⁉️じゃあ私のどこが好き⁉️💢

言ってよ‼️言葉がなきゃ信じられない‼️💢

言ってくれないの⁉️じゃあ結婚してよ‼️‼️

言葉がないなら形式整えてよ‼️

と詰め寄ってしまう。

(その証拠に、たぎる彼とお別れした後は

あんなにしたかった結婚への執着がさっぱりと消えた。)

カラダが求められなかったら求められなかったで傷付くし

カラダが求められても言葉がないと不安だし

そして言葉も欲しけりゃ形式も欲しい!

っていう典型的なめんどくさい女子と化す。

 

 

 

 

 

コミュニケーションが上手に取れる人は

一戦交えるという手法を使わなくても、

普通に会話をして

理解しあえたり

楽しく過ごせたりするんだろうなぁ・・・

 

 

 

 

 

対女性だと

「共感」で繋がれるから、言葉要らずで分かり合える。

だから、程度の差はあれど

コミュニケーションが苦にならずにできる場合が多い。

 

 

対男性になると

「共感」が薄く感じるから

繋がってる感も薄いのかな。

理論的に言葉で説明となると

情緒は薄くなるし、正論ばかりになるし・・・

 


私にとって

動物的に見ると「自分とは違う」最たるものである男性のことは

理解できないと感じることが多いんだと思う。

でも「繋がりたい」がどうしてもあるから、

そんな私が取れる

最後の手段が 営み だったんだろうなー。

 

 

 

「斬る」というよりは「斬られる」奥義な気がするけど・・・

 

 

 

 

 

でも

奥義

終の型

って、そんなにバカスカ撃たないよね💦

最後にとっておくような技なのに

それを乱発していること自体がちょっとおかしかったんだと思う、

ということにようやく思い至る。

 

 

 

 

 

ゆーりんと仲良くできるときの自分

トゲトゲしちゃうときの自分

 

どう違うんだろう?と考えたときに

ひとえに、私の開き具合によるんじゃないかな

と思った。

 

 

 

 

 

一戦交えた後は、ゆるんでるんだよ。開いてる。

仲良くできるときの私も、ゆるゆるなんだよ。

休みの日はリラックスできてゆるんでるから

仲良くできる。

(女性性のお話の時に出てくるワードで自分でもびっくり!)

 

 

逆に、

緊張状態とか仕事モードの後とかは

完全に閉じてる。頑なにトゲトゲ。

 

 

 

 

 

一戦交えて仲良くなっても

その効果がすぐに消えるのは、

外に出て仕事したり色々なことをしてるうちに

やっぱり閉じて帰ってくるからなんだな。

 

 

 

 

 

閉じたり開いたりすることは自然なことだと思うけど、

どっちの自分でゆーりんといたいか?って考えると

私は開いた自分でいたいと思った。

奥義で強制的に開くんじゃなくて

奥義なしでも開けるようになりたいなと思う。

そしてゆーりんに対してだけじゃなくて

外で出会う人に対しても。

私が仲良くなれる人、楽しいなと感じる人は

だいたい「開いている」と感じる人なんだと気付いた。

今仲良くない人でも、ちょっとギクシャクしちゃう人でも

自分から開くことで仲良くなれたりする。

 

 

実際に、フィクプロやフィクメンの主催講座の話を聞いて

私のことを嫌っていそうな人にも開いて接することができてて、

そうしたら前よりちょっと仲良くなれてるんだよ。

 

 

 

 

 

それで、同じことがブログにも言えると思っていて

読んだときに「開いている」と感じるブログは、好きになる。

でも「閉じている」と感じるブログは、好きになり切れなかったりする。

 

 

 

 

 

そして私は「開いている」状態でブログを書くことで、

実生活でも『世界に対して自分を開く』

練習になってると思うんだーおねがい

「開いた自分を受け入れてもらう」という経験をすることで

開いた自分で誰かと接する練習ができる。

「開いた自分を愛してもらう」ことで

開いた自分を自分でも愛する練習ができる。

 

 

 

開いた状態で人と繋がれると

すごく満足感に満たされる。

この間、ファーちゃんのお話会に参加したんだけど

 

 

ファーちゃんがとっても「開いている」状態でお話してくれてたから

もうすっごく楽しかったんだーピンクハート

ファーちゃんのこと、考えていること、やってきたことを

深く知れたことに喜びや幸せを感じたよおねがい

それが幸せすぎて、ファーちゃんから

「ゆいさんの夢や目標はなんですかっ?ラブラブラブ

って聞かれても

「幸せに浸ってて未来のこと考えられません(笑)」

と答えたぐらい。

ザ・今に満足しちゃう陰過多!!!

陰過多の人は「開いている」だけで

人生の満足度が高くなるってことなのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ講座もなんだけど

「やってみよう!」が強くなってきているので

こんなの募集しようと思います!!

 

 

 

 

ピンク薔薇ライティング ワンポイントアドバイスピンク薔薇

 

ブログや、インスタ投稿などの文章を読ませていただき

一言アドバイスをお送りします。

 

 

 

こんな視点からアドバイス

赤薔薇「開いている」状態か?

赤薔薇読み手が「開いている」と感じられるようにするには

どんな表現が必要か?

赤薔薇私があなたなら、どんな表現をするか?を

陰過多視点からみます

(満足しているところピンクハート動きたいところピンクハートなど)

 

 

 

レポート形式でのお送りとなります。

(やり取りする形式ではありません。)

¥2,000

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

LINEへお願いいたします。

 

 

 

 

image

 

 

 

お問い合わせ以外でも、ぜひ繋がってください♡♡♡

 

image

 

 

 

 

 

陰過多な自分を受け入れて

陰パワーを上手に使えるようになりたい方へ

こちらの動画も販売中!!

¥7,000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃこちゃんのフィクサー・プロジェクトに参加しています。