最近つくったプレイリスト「たぎる」
 
 
 
 
 
玉置成実ちゃんの曲は、ガンダムSEEDっていう、
実家の家族全員でハマったアニメの曲で
(大学生の頃)
最近思い出して聴いてみたら、たぎったラブ
主人公が苦悩しかしてないし
葛藤が過ぎるし
病みキャラばっかり出てきて
見ててよく暗い気持ちになるアニメだった。
そこが好きだった。
エヴァンゲリオンとちょっと似てる。
(泣きながら応援しちゃうやつ)
 
 
 
やっぱり秋元康大先生の書く歌詞は
たぎるなぁとしみじみ思う。
 

 

 

RESISTANCEは本当に本当に名曲だし

AKBのRIVERもいいよね。入れてないけど。

青春トレインは曲だけ聞いて、秋元先生っぽいなと思ったら

手掛けてらっしゃった。(私スゲー☆)

 

 
 
 
 
この自分で作ったプレイリストを見てて
なんか私、闘おうとしてる・・・?炎
と思った。
 
 
 
 
 
思い当たる節はあってキョロキョロ
 
人から嫌われてるのに、ほとほと疲れている。
 
 
 
相手にも気分ってあるから、
気分が良ければ私へのアタリは弱くなくなるわけ。
そうしたらさ、自然に相手の様子を伺っちゃうんだよね。
今日はどうかな?今はどうかな?って。
どうしたらちょっとでもアタリが柔らかくなるかな?って。
だって怖いもん!!笑い泣き
 
 
 
そして、例えアタリが柔らかくなろうと
なにを言われようと、
もはや私は身構えている。
心に鎧を付けずにその人とは居られない。
 
 
 
神経をいつも以上に使っている。
そりゃあもう疲れる。
夜中寝ている時もにも歯を食いしばっているみたいで
起きたら肩がガチガチになっていたり、
寝違えたりしている毎日。
 
 
 
 
 
だんだん疲れてきて、
腹が立ってきたんだ。
 
 
なんでこんなに
他人の様子を伺わなきゃいけないんだ!!
なんでこんなに
他人の気分に左右されなきゃいけないんだ!!
 
 
 
 
 
でも同時に思った。
 
私も気分にめちゃくちゃ左右されるし
それをコントロールもできないから。
 
相手の行動が相手の気分に左右されていることも、
それをコントロールしていないことも
責められない。
 
正確には、責めようっていう気になれない。
 
 
 
 
 
それから、私が相手の言動に怖いとかイヤだとか思うのって
反射だから
これもどうしようもないって。
勝手に湧いちゃうし、感じちゃうから。
すぐにはやめられない。
しょうがない。
 
 
 
 
 
その人、前に自分で言ってたんだよ
「大人なんだから、大人の対応しろよ」って。
(ほかの人をディスっていた時)
私から見たら、あんたも全くできてないよなんだよね!
大人だったら、嫌いをこんなにぶつけないですよね!?って思ったの。
 
 
 
 
 
この人に限らず、毎日のように耳に入ってくる
「大人なんだから」
「仕事なんだから」
「遊びじゃないんだから」
っていうワード。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも実際
そんなに大人な人なんている!?
上場企業の社員の評価でさえ、
評価する人(しかも感情の生き物ではないと言われる男性)の
好き嫌いで決まってしまうんだよ??
 
でも、それは「悪」???
それは「悪」なのか???
今の社会的には悪なんだろうけど、人間としての話。
 
 
 
自分の「好き」「嫌い」っていう感覚に従うことを
「よし」とするのか?
「悪」とするのか?
って問われていることと同じだと思った。
 
 
 
 
 
私は今年一年かけて、
「好き」だけで繋がったり
「好き」だけで行動を積み重ねてきたから
それを「悪」にはしたくない。
 
 
 
 
 
人間は、感情の生き物なんだから。
 
 
 
これは私にとってのパワーワード。
これで自分のことも許せる。
 
 
 
「大人なんだから」
「仕事なんだから」
「遊びじゃないんだから」
 
 
こんなワードは
しゃらくせぇ!!!
 
 
 
私のことを正すな
私のことを矯正しようとするな
 
 
 
正そうとする
その人の正義に沿わせようとする
ルールとか常識に沿わせようとする
そういう圧力みたいなものに
屈するな。
 
 
 
 
 
それが私の心を燃やすもの。
中学の頃の、学校や先生に対する怒りみたいなものに似てる。
 
 
 
 
 
でも、誰かと闘いたいわけじゃない。
心を燃やすのは、
自分の感覚を信じたり
自分の大切なものを護るためなんだ。
 
 
 
 
 
きっと私は
一生厨二病だし
一生レジスタンスなんだと思う。