Yahoo!ニュースを見ていたら、こんな記事が目に入った。
(RADWIMPSの
野田洋次郎くんについての記事)
 
 
 
野田は16日、ツイッター上で「大谷翔平選手や藤井聡太棋士や
芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者は
もう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべき」
と発言し、物議を醸している。
 
 
 
 
 
この記事だけを読んだとき
なんだか悲しくなった。
 
 
 
これからの日本が優れた国として発展するように
本当に日本を想うなら、
こういうことをしていくのが
「正しい」道なのかな。
 
 
遺伝子を残すことだけを目的に
私たちは生きていないのに。
 
 
より優れた遺伝子を残すために生きているならば
人を好きになったりしない。
 
 
 
こういうことを言ってしまう野田くんは
悲しい人なのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RADWIMPSをよく聴いてみた時期があった。
ライブも行った。
彼らの音楽が好きだったんだ。
前々前世も
天気の子も
好きだったんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Yahoo!ニュースを読むときいつも
そこについているコメントを読むんだけど
そのコメントが
また酷かったのね。
 
 
 
 
 
ちょっと売れたから天狗になってる
自分が優れた才能があるから故の上から発言
浅はか
周りにイエスマンしかいないのだろう
もともと好きじゃないしなんで売れているのかわからなかったけど、
やっぱり嫌いです
等々
 
 
 
 
それから
 
「私の子供たちもあなたの音楽が好きなのに、
そんな思想だなんてがっかりです」
 
 
 
 
 
。。。。。。。。。。
 
 
 
 
 
売れたら、素晴らしい(思想を持っている)人間にならないといけないの?
 
 
 
 
 
心に響く音楽を生み出す人は
素晴らしい(思想を持っている)人間に決まってるの?
 
 
 
 
ものすごい思い込み。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆、じゃない?
 
 
 
 
 
人間臭く
悩んだり
傷付いたり
もがいたりして
生きているから
 
 
だから、
多くの人からの共感を得る。
支持される。
 
 
 
 
だから、
いま大流行の
あなたも大好きな
「寄り添い」
ができるんじゃない?
(最近よく目にするこの言葉、キライです。なので皮肉を込めています。)
 
 
 
そんな素晴らしい思想の持ち主だったら
切ない音楽生み出してないと思うの。
 
 
 
 

 
 
ここまで考えたときにね
野田くんの歌詞を思い出した。
 
 
 
 
神様もきっとびっくり
人ってお前みたいにできてない
今世紀最大の突然変異
ってくらいにお前は美しい
 
 
 
 
 
同じとこにあけたピアス
お前のだけやけに光って見える
俺もいつか輝くかな
お前みたいに世界を愛せるかな
俺の心滅びようとも
醜く朽ち果て 息引き取ろうとも
その最後の一瞬だけでも
お前が見てた世界見てみたいの
 
 
「ふたりごと」

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつか生まれる二人の命
その時がきたらどうか君に
そっくりなベイビーであってほしい
無理承知で100%君の遺伝子
伝わりますように
俺にはこれっぽっちも似ていませんように
寝る前に毎晩 手を合わせるんだ
 
 
「25コ目の染色体」

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が彼の歌詞から感じることは
「あなたは素晴らしい、しかし自分は最低で生きる価値もない」
 
 
 
 
だから、彼の歌詞がとても響いた。
 

 

 

 

 

 
 
 
 
この間の、ちゃこちゃんのブログに載ってた図が
分かりやすいと思った。
 
 
 
 

 

 

 

野田くんは

この図の

「私は間違っている

あなたは正しい」

のところの人なんじゃないかなって思ったの。

 

 

 

 

だから

そもそも自分が優れているという立場からは

発信はしていないんじゃないかなと思った。

 

 

 

 

 

真意はわからないよ。
私が、そう思いたいっていう願望なのかもしれない。
彼は本当にクソ野郎なのかもしれない。
 
 
 
 
でも、もし
もしこれが彼の世界観で
そんな彼の世界観を知っている人なら
 
きっとこんなコメントはしないんだろうなと思う。
 
 
 
 
 
Twitterでちょっとこのツイートを目にした人に
ここまで理解しろというのは無理な話なんだとも思う。
 
 
 
わかんない。
わかんないけど
 
純度の高い人なら
ここまで汲んでくれるのかもしれない。
 
 
100人から叩かれても
1人は汲み取るのだろう。
そして、彼に寄り添うのだろう。
 
 
 
 
 

あなたは

そこまで

純度高く生きられますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

私がTwitterをやめた理由も思い出した。

 

 

 

ネガティブが多すぎるっていうのもあったんだけど

 

「私は間違っている、あなたは正しい」でいる人は

Twitterにいると

めちゃくちゃ揺れるの。

持ってかれちゃうの。

どれが自分なのか

そもそも自分はどれだったのか

わからなくなっちゃう。

戻ってこれなくなる。

 

 

 

私はメンタル脆弱だから

情報とは一線を画して過ごしたい

と願う一方で

コロナ渦で情報収集の大切さも感じたり・・・

 

 

でも

今 私の周りの人から入ってくる情報は

いいなぁって思えるものが多くて

それがとても快適で

ありがたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻ってこれなくなるといえば

 

 

 

RADWIMPSをずっと聴いていても

戻ってこれないし

 

 

 

 

 

 

その手から 離せばいい

私さえいなければ

その夢を護れるわ

 

 

 

 

 

数珠つなぎで思い出して

こういうの聴いちゃうと

本当に戻ってこれなくなる。

 

 

日常生活に支障をきたすので

普段は遠ざけております。