ちゃこぴにお買い上げいただいたピアスはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日#金魚 #金魚言いすぎて

ブログがおかしなことに🔥

 

 

 

image

 

金魚屋さんのブログに紛れ込むゆいさん

 

 

 

 

 

image

 

そらそーなるわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

違いますよー!!!!!!

 

 

私は #ゴリラレベルで繋がりたい 人ですー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

私もテレビでこの教授が話してるのを見たんだけどね

 

 

 

 

 

人類は、ゴリラやチンパンジーとの共通祖先から分かれた後に、共感能力を発達させて複雑な社会をつくってきました。

ゴリラやチンパンジーは、群れの外の見たことのない相手には警戒を示します。

しかし人間は、道路で知らない人とすれ違ってもいきなり警戒したりはしない。

そこには発達した共感力に基づいた一般的な信頼関係があります。

それがあるために、家族、会社、友人との集まり、趣味の会合など、いろいろな集団間を自由に遍歴することが可能になったのです。

こんなことができるのは人間だけです。

 

しかし残念なことに、そのような共感や信頼の力よりも、効率や経済性といった価値を人間は優先するようになっている。

自分の利益になる相手とのみ関係を結んで、利得感情によって構成された集団をつくるという傾向が強まっている。

せっかくオープンな社会をつくる力を発達させたのに、それに逆行する閉鎖的な社会をつくろうとしているわけです。

僕には、人間がゴリラやチンパンジー以前のサルの社会に戻ろうとしているように見えます。

 

 

 

 

 

私、山極教授がこの話をしていたときに

めちゃくちゃ感動しました。

 

 

私のやってることは、全然おかしくないんだなーって。

共感力があるのって、とっても自然なことなんだなーって。

 

 

 

 

 

だし、それで繋がることも普通のことで、

でも今まで、あまり上手にできてなかったのかもなって。

 

 

 

 

 

image

 

 

イルカちゃんに言ってもらった

共感のプロって言葉が嬉しくて、

ニマニマしてしまった酔っ払い

 

 

 

 

 

共感のプロの私は(さっそく使う)、

あっちに共感、こっちに共感とやっているうちに

「あれ?で、自分はどこに??」となりがち笑い泣き

 

 

 

でも共感で繋がっている人とあーだこーだおしゃべりしていると、

「それってこういうこと?」って自然に聞いてくれるし、聞けるから

自分の考えを自分で確認できることもある。

それが私には、ありがたいお願いお願いお願い

 

 

 

Rachelちゃんて、すごくその質問が上手だなぁって思う。

それは、Rachelちゃんが人と繋がろう、深く繋がろうとしているからなんだろうなって思うおねがい

本当に素敵な人だなぁ、ともう彼女の虜なのですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

というわけで、

全然締まってないまま(笑)

明日も私は

#ゴリラレベルで繋がりたい 人間として

生きていきますおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 

 

 

 

 

image

 

 

イルカちゃんのコメントのセンスが好きピンクハートピンクハートピンクハート