音楽とハンドメイドは同じ!大事なのは 〇〇! | 東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

悩めるデコ作家さんの、オリジナル作品作りをお手伝い!
独自の技術もお伝えし、デコクリエイターとして
スキルアップできるように
オンラインレッスンを開催!

手にして「WOW」思わず「HAPPY」
宇宙アニマル手のひらデコアート
オーダーも受付中!

MVMERMAID-VISION.-マーメイドヴィジョン-
野中ともか です。


GWいかがお過ごしでしたか?

私は、毎年恒例の
ラフォルジュルネTOKYO
国際フォーラムへ行ってきました。



ラフォルジュルネ



ラフマニノフ
ガーシュウィン、ラヴェル
有名どころを聴いたんだけど、

最後のボレロは
アレンジver.でオモシロかった!



ラフォルジュルネ


普通は、
こんな舞台配置↑だけど

1曲目が終わったら、突然
第一ヴァイオリン達が立ち上がり
いなくなる…

左前列の席がゴソっと撤去される…


何なに!?と思ってると、

前面にピアノ、サックス、
トランペット、トロンボーン
がソロで出てくる!

なんと、
ドラムセットとベースも登場!

どんなアレンジになるのか
ドキワク!


アレンジとしては、
クラシックのジャズver.というか。
フュージョン?


…そして、聞きながら
色んなことを考えてた。






伝統を守るクラシックに
アレンジを加えるなんて!

めっちゃ風の時代っぽい!
(最近、西洋占星術を勉強してる目線w)

今回のタイトルも
「ORIGINES-オリジン」だしね!

なんか最近、アニメでも
風の時代を感じる設定のあるなー


今までの形式ばった感じでなく
新しいやり方を試す感じ。

それぞれの良いトコロを持ち合って
1つの作品に仕上げる感じ。

仲間内の楽しい!やってみよう!
から始める感じ。

私も、そういう感じで
やっていきたいな♡





あとね、
ハンドメイドと同じだなーって。


やっぱり音楽も
「守破離」なのかな?

アレンジといっても
基礎がないとできないよね。

クラシックの基礎と
mixするジャズについても知らないと
アレンジができないワケで。


オリジナル作品作りたい!
と言っても、まずは基礎。

ハンドメイドの種類にもよるから
基礎じゃないなら
経験値が必要かなと。

土台がないと積みあがらないし
合わせたところで
キレイでなかったりするし。





そして、やっぱり
「楽しい」って大事だなと!


観客を楽しませるために
トークを入れたり、

ジャズのノリや掛け合いで
めっちゃ楽しそうに
演奏してるし、

指揮者は座って
ノリノリで手拍子してるし、

観客は大盛り上がり!


アレンジの完成度とかの前に
こっちまで楽しくなっちゃう!


…などなど、

色々と考えたり
楽しいクラシックのお祭りでした♡



MVMV 野中ともか