5年越しの、接着剤の実験結果!下絵の方法にも注意! | 東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

悩めるデコ作家さんの、オリジナル作品作りをお手伝い!
独自の技術もお伝えし、デコクリエイターとして
スキルアップできるように
オンラインレッスンを開催!

手にして「WOW」思わず「HAPPY」
宇宙アニマル手のひらデコアート
オーダーも受付中!

次回5/13 21時~インスタLIVE ▼2021年秋!ジュエリーデコール4期オンライン講座 ▼HOME


MVMERMAID-VISION.-マーメイドヴィジョン-
野中ともか です。


最近、ちょこちょこと
作業部屋を片付けています。


本も大量に場所を取っていたので、
こちらも断捨離!

ワンピースも惜しみつつ売りました。
最新94巻まで、全て初版!
半分以上が帯付き。

9巻が出た時から買い集め
4回の引っ越しを共にしてきたので
さすがに感慨深いものがありましたねぇー

これから、
スラダン、幽白、ベルセルク、NANAなど
大事にとってきたマンガや、
ビジネス書も売ろうと思っています。


→ 歴代携帯カバーが出てきた
話を、先日したのですが、

こんなモノも出てきました!





なにコレ?

MERMAID-VISION.マーメイドヴィジョンスワロフスキーデコ用接着剤の実験結果

なにコレ?ですよねー!

横→下地の付け方8種類
縦→接着剤5種類

接着剤の劣化を
自分なりに調べた
ものです。


<実験の状況>

期間:下絵をつけ、接着剤を塗ってすぐ~1ヶ月間
確か4月とかの春(気温差が激しくなく、日もよく出るので)

場所:東向きベランダ

状態:物干し竿につるして放置
透明ビニールを被せ、雨はガード(通気性あり)


日当たりが良いので
午前中は直射日光たっぷりの場所です。

1日6時間、直射日光が当たるとして
×30日で、約180時間です。

※梅雨や冬ではないので
雨や曇りの日をカウントせず。


その上で、
5年程、室内で乱雑に放置(笑)
した結果が、上記の画像です。





5年越しの、接着剤の実験結果!

MERMAID-VISION.マーメイドヴィジョンスワロフスキーデコ用接着剤の実験結果

右3種類の接着剤が 強く黄変しています。

真ん中の2種類→2液タイプ接着剤
一番右→1液タイプ接着剤

1ヶ月のベランダ苦行の時点で
かなり黄変していましたが、
5年の間に更に黄変してしまいました。


主な原因は、紫外線ですが
空気や水分も原因となるようです。

なので、
2液はどうやって混ぜているのかによっても
黄変度合いは変わってきます。

(混ぜ方については、メルマガでお話しています)



左2種類は、黄変がほとんど見られません!

左2種類→1液タイプ接着剤

1液タイプは、劣化により
ボソボソ取れてくるものもありますが
そういうことはありませんでした。


また、
この実験の目的はココなのですが、

下絵の入れ方×接着剤によっても
多少の変化
があります。

左2種類の、白い下絵の入れ方では
それぞれ微妙に黄変具合が違います。

ペイントしたり、下絵に何か溶剤を使うと
それと接着剤が反応する場合がある

ということです。


長く愛用いただくために
どの接着剤と下絵の入れ方がいいのかな?

と思って始めた実験。


こういった詳細や
2液接着剤の黄ばみにくい混ぜ方
については、

メルマガでお話しています。


▼ハンドメイドの裏話、やり方を聞きたい方!

「デコ資格を取っても何かうまくいかない…」
「どうやってオリジナルデザインを考えてるの?」
「なんであの人の作品は、私のより綺麗に見えるの?」

デコアーティストさんのお悩み解消メルマガ!
●デコメルマガの詳細はこちら
●こちらから登録できます♪
デコを初めて2年!デコスクールでは教えてくれない基礎から先の6つの技術 無料デコメルマガバナー560


今日は新月!
本日は何かをスタートさせるのに
とても良い日なんだって!

ステキな1週間をー♪

MVMV 野中ともか




*―――――  現在 募集中のメニュー ―――――*


インスタグラムインスタ フォローしてください♡
オーダーお問合せオーダー、お問い合わせはこちら

▼ご意見・感想などはこちらからお気軽に♪
LINE公式で「友だち追加」してくださいね!
最新の お知らせも お送りします♪
友だち追加