それだけで作品が成り立たないハンドメイドとは? | 東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

悩めるデコ作家さんの、オリジナル作品作りをお手伝い!
独自の技術もお伝えし、デコクリエイターとして
スキルアップできるように
オンラインレッスンを開催!

手にして「WOW」思わず「HAPPY」
宇宙アニマル手のひらデコアート
オーダーも受付中!

次回2/11 21時~インスタLIVE ▼HOME


MVMERMAID-VISION.-マーメイドヴィジョン-
野中ともか です。


前回の
→オリジナルを作るには「枠に縛られない」こと!
の最後に、

「スワロデコ」というハンドメイドの性質上
それだけでは作品は成り立ちません。

というお話をしました。

スワロデコをしているなら
どこかでハッキリとわかっていることかなと。

それはどういうことかと言うと…





それだけで成り立つハンドメイドか?


【それだけでは成り立たない】
スワロデコ、デコパージュ

【中間】
アクセサリー、フラワー系、カルトナージュ

【それだけで成り立つ】
彫金、シルバーアクセサリー、クレイ、編み物

…分類するとこんな感じ?

他のハンドメイドを
ちゃんとやったことはないので
あくまで個人的な見解ですが。


何かというと「土台や、材料」のお話。





どういうことか?



【成り立つ】ものは、
そのハンドメイドの名前の元に
1から自分で作り上げることができるもの。

シルバーアクセサリーなら
シルバーだけで1から作品を作れる。
編み物だって、糸だけで作品が作れる。


【中間】は、
自分で作れない材料があるけれど
組み合わせなどで作れるもの。
または、どちらにも転べるもの。

アクセサリーならば
ピアス金具を自分の手で作り出すわけではないけど
アクセサリー金具として売っている物から
選んで組み合わせることができる。

フラワーなら、
プリザやアーティフィシャルとか
自分で作れないのが一般的だけど、
ドライフラワーや布花などを作れる人もいる。


【成り立たないもの】は、
ハンドメイドの名前の物
以外に、土台が必要なもの。
そして、決まった(一般的に知られた?)土台がない。

スワロフスキーデコは、
スワロフスキーだけでは作れない。
貼られるもの、土台が必要になる。

そして、スワロデコ用の土台として
手芸屋さんで売ってる物はほとんどない。





土台を考えないといけない



「スワロデコ」というハンドメイドの性質上
それだけでは作品は成り立ちません。

…と言うのは、そういう事でした。


そもそもスワロデコは、
デコられるもの、土台ありき
です。

それだけでは
1から形を作り出すのは難しい。

土台は、ハンドメイド名のスワロではないし、
アクセサリー金具とか
フラワーベースといった物は売っていません。

土台を何にするか?から
考えないといけないことも
「難しい」と言われる理由の一つかもしれません。



同じデコレーションと言う名のついた
スイーツデコとは大きな違いですよねー!
スワロデコは
本当に「装飾」という意味でのデコ。


だけど、逆に「土台は何でもいい」という
自由があるとも取れる。

それを何にするかで
オリジナリティが出せるというか。

そして下絵とか、どう貼るかも自由。

なので、アートに近い?
とも思っていたりします。


だから、他のハンドメイドよりもよっぽど
「自分のテーマやモチーフ」
が必要になる
気もします。


私の場合は、
オリジナル作りに悩み
「自分のテーマやモチーフを決めよう」
と思いました。

どんな感じで考えたのかは、また今度!


MVMV 野中ともか



*―――――  現在 募集中のメニュー ―――――*


▼最新の お知らせを お送りします♪
LINE公式で「友達追加」してくださいね!
ご意見・ご感想なども、お気軽にお送りください^^
友だち追加



▼ハンドメイドの裏話、やり方を聞きたい方!

「デコ資格を取っても何かうまくいかない…」
「どうやってオリジナルデザインを考えてるの?」
「なんであの人の作品は、私のより綺麗に見えるの?」

デコアーティストさんのお悩み解消メルマガ!
●デコメルマガの詳細はこちら
●こちらから登録できます♪
デコを初めて2年!デコスクールでは教えてくれない基礎から先の6つの技術 無料デコメルマガバナー560

インスタグラムインスタ フォローしてください♡
オーダーお問合せオーダー、お問い合わせはこちら