あなたは、何のために作品を作ってますか? | 東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

悩めるデコ作家さんの、オリジナル作品作りをお手伝い!
独自の技術もお伝えし、デコクリエイターとして
スキルアップできるように
オンラインレッスンを開催!

手にして「WOW」思わず「HAPPY」
宇宙アニマル手のひらデコアート
オーダーも受付中!

1/28 21時(予) リベンジ インスタLIVE ▼HOME


MVMERMAID-VISION.-マーメイドヴィジョン-
野中ともか です。


先日書いた記事
→「センス良く見せるデザイン方法!」


の最後でお話した、


どうして欲しいのか?
何を伝えたいのか?を考えて
できるだけ情報量を減らす。


それを気を付けると
センスが良いデザインの一歩になる」


「この考え方は
ハンドメイド作品を作る時も同じ


でも、ハンドメイド作品って
シンプルにし過ぎると
皆が使いやすいものにはなると思うけど、

オリジナリティはなくなる
と思います。


作品作りで迷わないために
一番初めに考えることは…?





作品を作ってどうしたいのか?



あなたは、作品を作って
「それをどうしたいと思ってますか?」

逆に言うと
「何のために作品を作っていますか?」


・作って自分を楽しませるため
・飾って楽しみたい
・誰かにプレゼントして喜ばせたい
・収入を得るため
・買ってもらった人に喜んでもらいたい
・自分を表現して認められたい

色々ありそうですね♪







要するに、
「作品を作る目的」です。


上にあげた6つの目的の例は
大まかに分けると
4:2で目的(目標対象)が異なります。


自分の目的を知って
目的に合った方法を取っていかないと

「上手くいかない」
「もうムリ…」
「辞めるしかないかな…」

と悩むような気がするのです。


そして、それによって
作る方向性や物が変わってきます。



…あくまで、私の考えを
私流の言葉で言っているだけなのですが、

私もここら辺がよくわかってなくて
モヤモヤしていたことがあります。

その話はまた今度!







自分がどうしたいのか知って
それを認めること。


それをしておくと
次に繋がっていくと思います。

そして、それを決めて行動すると
ちょっとずつ自信もついてくるし
人の言葉に揺らぎにくくなると思います。


あなたは何のために
作品を作ってますか?


まるで当たり前っぽい
根本的なことと思える質問。

しっかりと自分の気持ちを
探ってみると、

自分の道の方向性が
見えてくるかもしれません^^


あ。もちろん、

「まずは、趣味として楽しむ」
「私はずっと趣味として楽しむ」

それだって良いと思います^^

最初から目的を考える必要はないですし
まず楽しむことありきだと思います♪


MVMV 野中ともか



*―――――  現在 募集中のメニュー ―――――*


↓ハンドメイドの裏話、やり方を聞きたい方!
「デコ資格を取っても何かうまくいかない…」
「どうやってオリジナルデザインを考えてるの?」
「なんであの人の作品は、私のより綺麗に見えるの?」

デコアーティストさんのお悩み解消メルマガ!
●デコメルマガの詳細はこちら
●こちらから登録できます♪
デコを初めて2年!デコスクールでは教えてくれない基礎から先の6つの技術 無料デコメルマガバナー560

インスタグラムインスタ フォローしてください♡

オーダーお問合せオーダー、お問い合わせはこちら

もしくは、
LINEより お気軽にご連絡くださいね♪