土台やデザインが思いつかない時の「オリジナル脳の鍛え方」 | 東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

悩めるデコ作家さんの、オリジナル作品作りをお手伝い!
独自の技術もお伝えし、デコクリエイターとして
スキルアップできるように
オンラインレッスンを開催!

手にして「WOW」思わず「HAPPY」
宇宙アニマル手のひらデコアート
オーダーも受付中!

8/6インスタLIVE★HOMELINEで最新情報を受取る


MVMERMAID-VISION.-マーメイドヴィジョン-
野中ともか です。


昨日はインスタLIVEご覧くださり
そして、ご予約ありがとうございます!


ご予約は
7月28日(火)23:59までお受けしています!

数量限定ですので、ぜひお早めに
ご覧になってみてくださいね^^

▶詳細はこちら◀


ちなみに!

次回のインスタLIVEは
8月6日(木) 21:00~ 1h


毎月恒例!
「オリジナル掘り出し隊」でお届けします。

バッグ作家さんをゲストにお招き
どうやってオリジナルを考えているのか
根ほりん葉ほりん聞きたいと思います♡

お楽しみに~^^


…Contents……………
●スワロデコには土台の枠がない
●土台やデザインが思いつかない問題
●オリジナル脳を鍛える方法、初歩3つ
●私もたくさんパクりました(笑)
●オススメのキット!
……………………………




スワロデコには土台の枠がない



スワロフスキーデコって
そもそも土台が必要になります。

何かにスワロフスキーを貼りつけるので
貼られる物が必要になってくるわけです。


そして、
スワロデコの場合、その枠が無いのです。


例えば、アクセサリーならば、

ピアスにする、ネックレスにする、ブローチにする…
そういった土台の枠みたいなものがあって、
材料は手芸屋さんに行けば、ほぼ揃うかと思います。


スワロデコの場合は、

ピルケースとかボールペンとかいった類の
デコ土台として売られているものが
一応あるけれど、

スマホケースでも、絵画でも、
家具でも、車でもいいわけで
土台の枠が全くありません。
(強度や機能性への関与などの問題でできない物もあるけれど)


何にどうデコレーションするのか?
何の決まりも無いのです






土台やデザインが思いつかない問題



土台選び、下地作り、デザイン、
スワロの貼り方なども
自分で考えて決めないといけません。

そこには形状や素材、相性や強度など
色んな考えることがあり、
難しいとおっしゃる方もいます。


「作りたい土台はあるけれど
思った感じの下地のデザインが
考えられない、作れない」


という方もいらっしゃったりします。


今日は、

私がやっていたことの中から

オリジナル作りに役立ったなと思う方法を
ご紹介します!






オリジナル脳を鍛える方法3つ



土台やデザインが思い浮かばない…

もしかしたら、
1から考えようとするから
できないのかもしれません。


最初から、1から全部できる!
なんてことはありません。


そんな、思い浮かばない時は、

土台部分は人の物を取り入れてみて
そこからアレンジすることで
オリジナル脳が鍛えられたりします!



【オリジナル脳を鍛える方法3つ】

1)既にあるデザインに、
デコレーションしてみる


すでにプリントなどがされた
気に入る物を探してデコします。

既にある、決まったサイズの中で
どうやったら綺麗にデコレーションできるのか
自分で方法を考えると思います。

慣れてきたら、
一部分に色や柄を入れてみたりと
自分なりのアレンジを加えていきます。


2)人の作品で「いいな」と思うデザインや
アイディアをマネして作ってみる


注意:勝手にやると、怒る人がほとんどだと思うので、
コッソリと練習としてください(笑)

最初はコッソリと練習して、
少しずつ自分なりに変化させて取り入れると良いです。

取り入れる時は、まず
その作品のどこが気に入ったのか
考えてみましょう!

(今、世の中にあるデザインと言うのは、ほぼこのパターンの最終系が多いのではないかと思っています)


3)あんまり見ない作品だな…という物が作れる
キットなどを作ってみる


どういう風に作っているのかを見たり、

なぜココはこんなやり方をしているのか?
と考えたり、

好きなパーツを加えたりと
自分なりのアレンジを加える。

※アレンジ不可のキットもありますのでご注意を


2と3は、

やり方を知ったり、
そこからアイディアを貰ったりできますよ。


そして、

どうやって自分好みを加えるか
どうやってアイディアをとり入れるか、

自分で考えるクセがついていくので
オススメです!






私もたくさんパクりました(笑)



最初のうちは、
既にデザインされているものを探して
そこにスワロを貼り付けることが多かったです。

気に入るものが見つかるまで
永遠とネットサーフィンしてましたね~^^;

あとは、
「コレにデコしたら可愛い!」という小物も
よく雑貨屋さんから連れ帰ってたな。



3つの脳鍛は、結構やりましたよー(笑)

ただ、2の場合は
作品をSNSに載せられませんけど^^;


最初の頃は
スワロデコの人の作品ばかり見ていて、

イイナと思ったことがあれば
そのアイディアを自分なりに取り入れてみてました。



オモシロい作品のキットを購入して
自分なりにアレンジして作ったりしていました。


色やデザインを自分好みに変えてみたり、
ちょっと好きなパーツを足してみたり。

だから、キットの写真通りに
仕上がったことはありません(笑)





オススメのキット!



me Eclat

気持ちを晴れにする夏色ボトル

ちょうど今、
予約受付しております♡


ぜひ自分のアレンジを加えながら
作ってみてくださいね!






動画レッスンキット
&オーダーメイド

限定20本!予約受付中!

期間:~7月28日(火) 23:59まで!


▶詳細はこちら◀




ぜひ、このキットを使って
オリジナル脳を鍛えてみてくださいね♡


MVMV 野中ともか



→アレンジを加える時のポイントは「ストーリー」




→最新情報のお届けはこちら!
【LINE公式に登録】ください