絵具ペイントは取れやすい? 安っぽい? | 東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

東京スワロデコ教室~オリジナルに悩む2年目デコアーティスト専用教室~マーメイドヴィジョン

悩めるデコ作家さんの、オリジナル作品作りをお手伝い!
独自の技術もお伝えし、デコクリエイターとして
スキルアップできるように
オンラインレッスンを開催!

手にして「WOW」思わず「HAPPY」
宇宙アニマル手のひらデコアート
オーダーも受付中!


スワロデコアーティスト
MVMERMAID-VISION.-マーメイドヴィジョン- 野中ともかです♪


MERMAID-VISION.東京スワロデコショップマーメイドヴィジョン

これは1年半くらい前に作った私のスマホケース。


宇宙アニマルシリーズは、ハンドペイントで制作しています。

使用しているのはアクリル絵の具。






絵具ペイントは取れやすい? 安っぽい?



「絵具は剥がれやすい」

「ハンドメイド感たっぷりで安っぽい」

「ラミネートシートを使った方が綺麗に仕上がる」

…なんてことを聞いたりします。


確かに、
絵具の部分から剥がれてしまったり
ハンドメイド感満載だったり
ラミネートの方が綺麗だったりもします。

でも、
絵具もラミネートも一長一短と言うか
それぞれにメリットとデメリットがあると思うのです。



絵具は剥がれやすい?

絵具の部分では無くても
接着剤だって経年劣化で剥がれたりします。
地球に酸素や紫外線や湿気がある以上
仕方のないこと。


これについては
できるだけ取れないように工夫し
お直しで対応するしかないと思っています。

早かれ遅かれ、形あるものには終わりがあるわけで。

手入れをしながら大切に使っていくって
素敵だなと思います♪



ハンドメイド感たっぷりで安っぽい?

人それぞれの感覚かもしれませんが
機械で大量生産できるプリントの方が
どちらかと言うと安っぽいかな?と私は思います。

ハンドペイントの方が、
ちょっとした線のガタツキとか
毎回全く同じ色ではない所とか
少々の厚みが出たりと…

味が出て、それが暖かみや個性に繋がると
個人的には思っています。


昔からの手作り品が大切にされる理由って
そこも一つの理由じゃないかな?って。


パターンの決まった図形的なデザインには
プリントの方が綺麗に仕上がります。


線が真っ直ぐ、カーブも綺麗な曲線が出せるので。

一回元の絵を作ってしまえば
時短で量産できたり
色や配置やサイズを変えるだけで
使いまわせるのも良い所ですよね♪

それぞれに良い所があり
適材適所があるのかなと。



ラミネートシートを使った方が綺麗に仕上がる?

さっき出てきた
パターンの決まった図形的なデザインにおいては
綺麗に仕上がると思います。


線が綺麗に表現できますから。


ただ、色々話を聞いてて思うのは、

「絵具が苦手だからラミネートにしたい。
けど、ラミネートの機械買えないから出来ないー!」

という人が
希望を込めて言っている場合もありそうです。

これについては、
自分のできること、自分らしいやり方探してみようよ!
って思います^^;


こちらのレッスンでは、
絵具でもラミネートでもない方法で
作品を作って頂いてますよ♪

1Dayスキルアップレッスンデコスクール


自分らしさを探したいなら
こちらのレッスンがオススメです♪

3Daysスキルアップレッスンデコスクール

「オリジナルへの第一歩!3Daysレッスン」は、
12月初旬に、3日連続で開催します!

また改めてお知らせさせて頂きますね^^





1年半使った結果…

MERMAID-VISION.東京スワロデコショップマーメイドヴィジョン

最初に出てきたmyスマホケース。
約1年半使ってこんな感じになりました。

右手首と右足、しっぽの中3粒がなくなりました^^;

角っこの擦れやすい部分や、よく手に触れる部分
小さいサイズが1粒の場所は取れやすい!


だけど、いい方かな?と思っています。

だって、ガツンガツン落として
ケースは傷&ヒビだらけなのに
1年半全くメンテナンスをしていません。
(どのくらい取れるかを検証するために)

アスファルトの上で落とした上に
蹴とばしたことも多々あるし…^^;


お風呂にだって一緒に入ります(笑)

クラシックやジャズを聞きながら入るので
湿気むんむんの、お風呂の椅子の上に
そのまま置いておくのです!

しかもほぼ毎日!
接着剤も絵具も、湿気に弱いのにね…^^;
(そのせいか!?本体は1回交換してもらってます)

料理中に濡れた手で触ることもしょっちゅうで
火のついたコンロの横に置いて置いたり
上にお湯をこぼしたり…


私ほど荒っぽく扱う人はめったにいないと思うので!?笑
1年半でこれ位なら、まあいい方かなと。


絵具部分から剥がれていますが
下地だけボソボソ残っているよりも
キタナイ感が無いなと感じました。

ヘタに下地が残っているよりもメンテしやすいです。

途中で1回でもメンテナンスをしていれば
もっと綺麗に保てたはず!

そして、落とさず、お風呂に入れず、濡れた手で触らなければ…
もっと綺麗に保てたのは間違いない!笑



そういえば、下地は絵具ではなくシートで
1年経たずにもっとごっそり剥がれているデコを
見たことがあるな…


ようするに、

やり方にもよるのかもしれませんが
絵具ペイントだけが取れやすいってことは無いですよ~♪(*^^*)


MVMV


↓絵具を取れにくくする方法を、メルマガの中でご紹介しています♪
「デコ資格を取っても何かうまくいかない…」
「どうやってオリジナルデザインを考えてるの?」
「なんであの人の作品は、私のより綺麗に見えるの?」

デコアーティストさんのお悩み解消!無料メルマガ始めました!
●デコメルマガの詳細はこちら
●こちらから登録できます♪
デコを初めて2年!デコスクールでは教えてくれない基礎から先の6つの技術 無料デコメルマガバナー560

スワロフスキーカラーチャートオリジナルmini MERMAID-VISION.東京スワロデコショップマーメイドヴィジョン色選びの救世主!?
アーティスト専用カラーチャート

作家の使いやすさ&製作フォローを一番に考えた、オリジナルのスワロフスキーカラーチャート!
●他に無い!便利な理由11コ
●お客様のお声

アクセサリー作家、グルーデコ、レザーデコ、フラットデコ、ポーセラーツ、リボン…等の作家さんからご購入頂いています!

全てが手作りのため、年1回/予約制・数量限定販売です。
「次回は私も欲しい!」という方は、こちらよりフラゲ予約が可能です♪

レッスン一覧とスケジュール
お問合せお問い合わせ
インスタグラムフォローしてください♡